« 【映画評】催眠 | メイン | 【映画評】あの、夏の日~とんでろ じいちゃん »

1999年6 月23日 (水曜日)

【映画評】ハムナプトラ~失われた砂漠の都 (1999)

インディージョーンズばりのSFX大冒険活劇。

【満足度:★☆】

 インディージョンズの再来。を、狙った映画でしょう。予告を見たときからそう思ってたし、売り方も間違いなく意識してるし、実際観て、それを裏切られることはない。

 よくできたSFX娯楽大作です。この手の作品が好きなら、お金払って観て、後悔しないでしょう。
 でも、天の邪鬼な筆者は、あえて期待はずれだったことについて書きます。

 一つめ、予告見たときは大スペクタクル映画って感じだったんだけど、実際はちょっと違ってた。もちろん予告にあったような、すんごい砂嵐とかあるけど、この映画、3000年前に生き埋めにされたおっさんの復活が軸になってる。ゾンビでミイラなおっさんが少しずつ復活していく様を、延々と見さされるのだ。
 冒険活劇と、ホラー映画の要素を一緒くたにして楽しもうという欲張りな映画ということ。

 二つめ、これは筆者自身にも問題があるのだろうが、登場人物のキャラがかぶってて、イマイチ、誰が誰だかわからないうちにどんどん話が進んでしまう。この手の映画はスピードが命ですからね。観始めたら、急いで登場人物の顔と名前を覚えてしまいましょう。そうしないと、なんとなく覚えられないサブなキャラは、気がつくとどんどん死んでくよ。なんてったってホラー映画の要素もふんだんだもの。

 三つめ、物語の軸になってるおっさんの3000年越しの恋が、ほとんどストーリーを転がすための小道具にしかなっていない。
 3000年だぞ3000年。その間、おっさんはミイラになってまで、この恋を成就させようとしてたんじゃないんかい。なして、復活させようとしていた彼女があの程度の扱いで終わるわけ?あれじゃその他大勢のミイラと一緒じゃないか。ハリウッドの大作志向もいいけど、もうちょっとだけでも繊細な部分も描いてや。

 まあ、こんな感じかな。
 とっても楽しい娯楽大作ですが、個人的にはイマイチ乗り切れなかった。いや、ホントにおもしろいんだけどね。ツメが甘いのよ、ツメが。
 原題は「THE MUMMY」=ミイラなのよ。ね、なんかチープでしょ。実に謙虚な原題だと思うけど。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】ブレンダン・フレイザー/レイチェル・ワイズ/ジョン・ハナ/ケビン・J・オコナー/アーノルド・ボスルー/ジョナサン・ハイド/オーディド・フェール/オミッド・ジャリリ/エリック・アヴァリ/アーロン・イパーレ/パトリシア・ヴェラスケス/スティーブン・ダンハム/コーリー・ジョンソン/タック・ワトキンス
  • 【監督/脚本】スティーブン・ソマーズ
  • 【ストーリー】スティーブン・ソマーズ/ロイド・フォンビール/ケビン・ジャール
  • 【製作】ジェームズ・ジャックス/ショーン・ダニエル
  • 【撮影】エイドリアン・ビドル B.S.C
  • 【プロダクション・デザイナー】アラン・キャメロン
  • 【編集】ボブ・ダクセイ
  • 【製作総指揮】ケビン・ジャール
  • 【音楽】ジェリー・ゴールドスミス
  • 【特殊効果スーパーバイザー】クリス・コーボールド
  • 【視覚効果スーパーバイザー】ジョン・アンドリュー・バートンJr.
  • 【クリーチャー・スーパーバイザー】ニック・ダドマン
  • 【エジプト学コンサルタント】スチュアート・スミス博士
  • 【スタント・コーディネーター】サイモン・クレーン
  • 【原題】THE MUMMY
  • 【字幕翻訳】戸田奈津子
  • 【日本公開】1999年
  • 【製作年】1999年
  • 【製作国】アメリカ
  • 【上映時間】125分

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d836e970c

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】ハムナプトラ~失われた砂漠の都:

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter