« 【映画評】交渉人 | メイン | 【映画評】アイズ・ワイド・シャット »

1999年8 月 3日 (火曜日)

【映画評】大阪物語 (1999)

市川準監督による少女の成長を中心に描いた人間ドラマ。

【満足度:★★★★☆】

 市川準監督による少女の成長を軸とした大阪が舞台の人間ドラマ。

 市川監督に、またやられた。
 売れない漫才夫婦(沢田研二、田中裕子)がいて、その子供ら(池脇千鶴、中野敬祐)がいる。ある日、どうしようもなくだらしないおとっつあんが失踪して、娘はおとっつあん探してまわる。そういう話だよ、簡単に言えば。
 で、市川監督の描く話ってそういうストーリーがどうとかってんじゃないのが常で、今回もなんでもない日常を描きつつ、優しい視線ですべての登場人物、果ては大阪そのものを見せてくれる。

 池脇千鶴演じる若菜がほのかに想いを寄せている男の子(南野公助)と二人乗りで自転車に乗って大阪の街を疾走するシーンで涙が出てきた。
 いや、ストーリー的になにがあるってシーンじゃない。文字どおり自転車に乗って走ってるだけ。でもなんか泣けた。
 あと、ネタバレになる部分は書かないけど、とにかくあいかわらずの市川監督の話術にやられたって感じ。

 役者も市川作品ではいつものとおり、みんなでき過ぎなくらい自然体。
 名女優田中裕子は言うに及ばず、沢田研二も見事なまでにカスな親父になり切っている。“ジュリー”ファンは哀しむかもしれない。
 新人の池脇千鶴や南野公助らも文句なくいい。
 ちょい役で出演されている関西芸人の面々も違和感なく作品に花を添えている。

 いわゆるハッピーエンドの作品群とはちょっと違う意味での幸福感をもたらす心地いい佳作。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】池脇千鶴/沢田研二/田中裕子/南野公助/中野敬祐/小林麻子/辻中達也/町田康/剣太郎セガール/ミヤコ蝶々
  • 【監督】市川準
  • 【製作総指揮】横沢彪/片桐松樹/古川英昭
  • 【プロデューサー】里中哲夫
  • 【脚本】犬童一心
  • 【音楽】朝川朋之
  • 【撮影】小林達比古/蔦井孝洋
  • 【照明】中須岳士
  • 【録音】橋本泰夫
  • 【美術】山口修
  • 【編集】渡辺行夫
  • 【スクリプター】石山久美子
  • 【サウンドエディター】清水和法
  • 【漫才台本】本多正識
  • 【助監督】山本保博
  • 【製作担当】南雅史
  • 【主題歌】『風にうたえば』 [唄/作詞/作曲]尾崎豊 [編曲]服部克久
  • 【日本公開】1999年
  • 【製作年】1999年
  • 【製作国】日本
  • 【上映時間】119分

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (1)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d8617970c

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】大阪物語:

» 1999年5月2日(日) 「39−刑法第三十九条」「大阪物語」 (大いなる遡行(アスランの映画クロニクル))
 「39−刑法第三十九条」(no.39)を観る。  濃密な緊張感を描いた「ときめきに死す」のような映画を期待したいところだが、商業映画としての成功が課せられている森田芳光監督の現状からはかなわぬ夢かもしれない。  しかし岸辺一徳、樹木希林ら登場人物すべてが乾いた..... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter