« 【映画評】マトリックス | メイン | 【映画評】梟の城 »

1999年9 月29日 (水曜日)

【映画評】金融腐蝕列島~呪縛 (1999)

役所広司主演の社会派ビジネスパニックムービー。

【満足度:★★★】

 高杉良原作のビジネスパニックムービー。
 ミドルたちは腐敗した大銀行を呪縛から解き放つことができるか?

 なんとも、アメリカナイズされた娯楽映画である。題材はいかにも現代の日本的だが、テンポがよく、あまり難しいこと考えずに観られる。
 まあ、株式総会がクライマックスだったりして、やっぱり会社組織的なことに関してはいくぶん知識がないと理解しきれない気もするが、なんとなく軽快に進んでしまう展開によりあっという間に時間が過ぎる。
 題材から言えば間違いなく社会派ドラマなのだが、仲代達矢演じるボスキャラに挑むゲーム感覚の作品ということ。
 結果的に社会派としての深みには欠けるが、娯楽映画だと割り切ればなかなかよくできているんじゃないかな?
 ただ、ボスキャラ仲代達矢とクライマックスの株式総会が映画的に直接リンクしていないのは今一歩って気もする。

 宣伝的にはあまり前面に出していないようだが、豪華絢爛オールスターキャストな作品でもある。
 意外な配役というほどの奇抜さはないが、この手の作品で出てきそうな人はみんな出したって感じ。
 でも、役所広司と黒木瞳が同じシーンで登場するとどうしても『失楽園』を思い出してしまうのは筆者だけではなかろう。

 ただ、その黒木瞳の使われ方はちょっと意外だった。いや、役柄的に変なわけではない。演出的な意味でということ。
 ストーリーにはまったく関係ないのでバラしてしまうが、セリフがまったくないのである。
 回想シーンにしか出ない特別出演の丹波哲郎にセリフがないのはわかるが、黒木瞳になんでセリフがないの?って感じだった。
 脇役とはいえ意図的にセリフをなくしている。それに意味があるとは思えないんだけど。
 だったら黒木瞳でなくてもいいじゃん。ああいう配役こそ地味目の若手にチャンスをあげればいいのに。

 その他の役者さんたち皆、芸達者な人たちばかりだから、これぞオールスターキャスト映画って感じで演技の火花散らしてて見ごたえがある。
 半端な若手がでしゃばってないせいかもしれないけど、それだけでもこの作品は充分に楽しめる。
 最近の日本映画にない映画的充実感があるって言ったら褒め過ぎかな?

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】役所広司/仲代達矢/椎名桔平/若村麻由美/風吹ジュン/矢島健一/遠藤憲一/中村育二/もたいまさこ/多岐川裕美/本田博太郎/若松武史/内藤武敏/石橋蓮司/黒木瞳/根津甚八/佐藤慶/丹波哲郎
  • 【監督】原田眞人
  • 【製作総指揮】角川歴彦/高岩淡/羽佐間重彰
  • 【プロデュース】原正人/坂上順
  • 【原作】高杉良『呪縛 金融腐蝕列島II』『金融腐蝕列島上・下』
  • 【脚本】高杉良/鈴木智/木下麦太
  • 【撮影】阪本善尚(JSC)
  • 【美術】部谷京子
  • 【照明】大久保武志
  • 【録音】鶴巻仁
  • 【整音】中村淳
  • 【音響効果】柴崎憲治
  • 【編集】川島章正
  • 【装飾】湯沢幸夫
  • 【スタイリスト】宮本まさ江
  • 【キャスティング】福岡康裕
  • 【助監督】中西健二
  • 【製作担当】榊田茂樹
  • 【音楽】川崎真弘
  • 【主題歌】『Adore』 [唄]中山美穂 [作詞]小竹正人 [作曲]金澤信葉
  • 【日本公開】1999年
  • 【製作年】1999年
  • 【製作国】日本
  • 【上映時間】114分

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (1)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a4f5d970b

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】金融腐蝕列島~呪縛:

» 金融腐蝕列島-呪縛-(90点)評価:◎ (映画批評OX)
総論:怒号が飛び交う喧嘩祭り!!快感です。金融業界の内幕を描きベストセラーとなった高杉良の同名小説を、原田眞人が映画化した快作。長年続けてきた総会屋への不正融資がたたり、...... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter