« 【映画評】梟の城 | メイン | 【映画評】シックス・センス »

1999年12 月 1日 (水曜日)

【映画評】黒い家 (1999)

森田芳光監督が描くサイコホラー。

【満足度:★☆】

 保険会社のサラリーマンが巻き込まれた恐怖の時。
 ベテラン森田芳光監督の描くサイコホラー。

 恐くない。なんとももの足んない。『39~刑法第三十九条』で見せてくれた冴えがない。
 森田監督は傑作『39~刑法第三十九条』に続いてのサイコものということで期待したのだが、監督自身意識し過ぎたか、どこか煮えきらない作品になってしまった。

 どうしても『39~刑法第三十九条』と比べてしまうのだが、一本筋の通った前作に比べて、変に中途半端に社会派ぶって、でもやっぱりエンターテイメントしようとサービスしてみたりで、どっちつかずな印象。
 なにを考えているのかわからない登場人物にトラウマとしての意味付けをしてしまうのが映画という創作物の限界か?しかもそれをセリフで説明されると、補導された不良少女が「だって親から愛されなかったんだもん」と開き直るような白々しさを感じてしまう。

 目に見える残酷さを控えめにしようとしたのか、ボケボケのシーンが多用されている。もちろんそれが撮影ミスというわけではなく、演出だということはわかるのだが、結果的には見づらいだけに終わっているように思う。

 悪い点ばかりに触れたが、後から落ち着いて考えれば、かなり恐ろしい内容の話には違いない。森田監督の今回の演出に波長が合えばホラー映画として充分に楽しめると思うのだが、筆者は乗れなかった。
 ちょっとだけフォローすると、西村雅彦や大竹しのぶの演技は演技派らしく素晴らしく無気味。でもやっぱり空回りな気がするな。残念。

 そんな感じで、今回の星は筆者にしては珍しく辛め。期待はずれという意味で、水準が低いということではないのだが。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】内野聖陽/大竹しのぶ/西村雅彦/田中美里/町田康/桂憲一/伊藤克信/菅原大吉/佐藤恒治/小林トシ江/友里千賀子/鷲尾真智子/小林薫/石橋蓮司
  • 【監督】森田芳光
  • 【製作総指揮】角川歴彦/大谷信義
  • 【エグゼクティブ・プロデューサー】原正人
  • 【原作】貴志祐介『黒い家』
  • 【脚本】大森寿美男
  • 【プロデューサー】柘植靖司/三沢和子/山本勉
  • 【撮影】北信康
  • 【照明】渡辺三雄
  • 【美術】山崎秀満
  • 【録音】柿澤潔
  • 【編集】田中愼二
  • 【助監督】杉山泰一
  • 【製作担当】望月政雄/橋本靖
  • 【音楽プロデューサー】浅沼一郎/安井輝
  • 【音楽】山崎哲雄
  • 【音響効果】柴崎憲治
  • 【主題歌】『chronopsychology』 [唄]m-flo
  • 【日本公開】1999年
  • 【製作年】1999年
  • 【製作国】日本
  • 【上映時間】118分

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a5151970b

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】黒い家:

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter