« 【映画評】サトラレ~TRIBUTE to a SAD GENIUS | メイン | 【映画評】ダブル・デセプション-共犯者- »

2001年5 月 3日 (木曜日)

【映画評】ザ・セル (2000)

目くるめく映像でサイコ犯罪者の深層心理を描くサイコスリラー。

【満足度:★★☆】

 心理学者キャサリン・ディーン(ジェニファー・ロペス)は、最先端メカニズムを使って実際に患者の「心の中に入る」という心理療法をおこなっていた。
 一方FBI捜査官のピーター・ノバック(ヴィンス・ヴォーン)は若い女性ばかりを狙った連続殺人事件を捜査していた。それは、殺害された女性たちは皆溺死させられ、遺体は白く漂白されているという異常犯罪。
 ついにノバックたちはその犯人カール・スターガー(ヴィンセント・ドノフリオ)を突き止めたのだが、逮捕の寸前、スターガーは持病である分裂症の発作を起こし、昏睡状態に落ち入ってしまう。未だ囚われの身の被害者の居場所を心の中に秘めたまま…。

 こののち、被害者の居所を突き止めるためにキャサリンが異常犯罪者であるスターガーの心の中へ潜入するという展開をして、いよいよこの作品の本題が始まるわけ。
 ただ、説明せねばならぬ要素が多いので、そこにいたるまでがなんだかじれったい。
 とは言いつつも、先を予感させるトリッキーな映像なども仕組んであって、飽きさせないよ、って努力は買う。
 で、見せ場であるスターガーの心の中の映像ってのが始まると、文字通りの目くるめく世界で圧倒させられる、って感じ。
 物語自体もそんな映像に頼ることなく、意外なほどきっちり作り込んであって、娯楽映画の王道を行く大団円が心地いい、かな?

 なんだか釈然としない。「なんだかなぁ」ってのが本音。
 決して悪い映画じゃないんだよ。けど、娯楽映画の王道的な明快な展開と、この作品の見どころである目くるめく映像ってのがうまく噛み合っていない気がする。
 普通の犯罪サスペンスにした方がよっぽどか面白かったんじゃなかろうか。そう思わせるぐらい、ストーリーは並み以上に充実しているのに、これでもかってぐらいのエログロな映像の後じゃ、どうやったって普通は爽快な気分にはなれない。そこをねじ伏せるほどの演出でもない。
 おまけにクライマックスの映像はちょっと唖然とした。「おいおい、それがアレかよ」って感じなのだが、それは観てからのお楽しみ。緊迫の展開とは裏腹に、笑っちゃう人もいるかも。
 そんなこんなで、考えようによっちゃぁ、見どころに尽きない怪作ではある。けど、なんだかなぁ。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】ジェニファー・ロペス/ヴィンス・ヴォーン/ヴィンセント・ドノフリオ/マリアンヌ・ジャン=バプティスト/ジェイク・ウェバー/ディラン・ベイカー/タラ・サブコフ/ジェイク・トーマス/ジェームズ・ギャモン/パトリック・ボーショー/キャサリン・サザーランド
  • 【監督】ターセム
  • 【製作】フリオ・カロ/エリック・マクレオド
  • 【共同製作】スティーヴン・R・ロス
  • 【脚本/共同製作】マーク・プロトセヴィッチ
  • 【共同製作】ニコ・ソウルタナキス
  • 【撮影監督】ポール・ローファー
  • 【美術】トム・フォーデン
  • 【衣装】エイプリル・ネイピア
  • 【衣装(スペシャリティ)】石岡瑛子
  • 【メイク】ミシェル・バーク
  • 【特殊効果】クレイ・ピニー
  • 【視覚効果】ケヴィン・トッド・ホー
  • 【編集】ポール・ルベル A.C.E./ロバート・ダフィ
  • 【音楽】ハワード・ショア
  • 【共同配給】ギャガ・ヒューマックス
  • 【原題】THE CELL
  • 【字幕翻訳】林完治
  • 【日本公開】2001年
  • 【製作年】2000年
  • 【製作国】アメリカ
  • 【上映時間】109分

コメント (2)

TB、コメントありがとうございました。
まさに怪作でしたね。
シリアスなんだけど、あそこまでエログロが
あると確かに笑っちゃうかも。

また読ませていただきます。

>ユカリーヌさん
コメントありがとうございます。
リアルワールド部が普通におもしろかったのに対して、精神世界の映像化は万人受けするものじゃなかったですよね。とくにジェニファー・ロペスの心の中がアレってのはちょっと引いちゃいました(笑)
これからもよろしくです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (8)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a4ef5970b

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】ザ・セル:

» ザ・セル (こわいものみたさ)
[続きを読む]

» ザ・セル (39☆SMASH)
『ザ・セル』 あらすじ 『最先端の技術を使って患者の精神世界へ入り込む治療を行っている心理学者キャサリンは、ある日FBIから、異常連続殺人犯の脳に入り込み、彼が拉致した女性の監禁場所を探り出してほしいとの要請を受けることに。危険人物の精神世界へ入...... [続きを読む]

» 【映画】ザ・セル (としの備忘録 ~最近物忘れが激しい)
としです。 [続きを読む]

» ザ・セル /デラックス版〈特別プレミアム版〉 (Leap before you look)
ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉ジェニファー・ロペス ヴィンス・ヴォーン2001-07-25売り上げランキング 26,846Amazonで詳しく見るby G-Tool... [続きを読む]

» ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉 (Leap before you look)
ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉 ジェニファー・ロペス ヴィンス・ヴォーン 2001-07-25 売り上げランキング 26,846 Amazonで詳しく見るby G-Tools おすすめ度  シカゴ郊外にあるキャンベル研究所に勤める若き心理学者キャサリン (ジェニファー・ロペス)は、最先端の技術を使って患者の精神世界(人間の潜在意識や、 夢の中)に入り込む技術を研究していた。 そんな彼女のもとに、ガラス張りのセル(独房)に女性を閉じ込め、 溺死する姿を見て性的快... [続きを読む]

» ザ・セル (月影の舞)
ザ・セル(The Cell)  ★ややネタバレあり★ 2000年/アメリカ 監督 :ターセム 脚本 :マーク・プロトセヴィッチ 出演 :ジェニファー・ロペス、ヴィンス・ヴォーン他 異常殺人犯の脳内世界に入り込む奇想天外なサイコ・スリラー。 「Shall we dance?」 で美しいダンス姿を披露した ジェニファーが勇敢な心理セラピスト役で登場。 セラピストといっても普通のものではなく... [続きを読む]

» 『ザ・セル』 潜在意識の映像化 (*モナミ*)
サイコスリラーかと思いきや、血みどろスプラッター…? シカゴ郊外にあるキャンベル研究所。 若き心理学者キャサリン(ジェニファー・ロペス)は、 人間の潜在意識や、夢の中に入り込む技術を研究していた。 そんな彼女のもとに、ガラス張りのセル(独房)に女性を閉じ込め、 溺死する姿を見て性的快楽を得る殺人鬼の心の中を覗き、 拉致された女性の監禁場所を探り出して欲しいとの要請が来る。 異常性癖の持ち主…。... [続きを読む]

» ザ・セル(2000/アメリカ/監督:ターセム) (Little April Shower > CINEMA & DVD REVIEW)
心理学者のキャサリン(ジェニファー・ロペス)は、最先端の科学技術を用いて患者の脳に入り込む精神治療を行っている。 そのころ、若い女性ばかり狙った異常殺人が連続して起きており、ついにFBIは犯人を追い詰めるが、持病の分裂病の発作で昏睡状態となっていた。そのとき..... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter