« 【コラム】お休み | メイン | 【お知らせ】微妙な変更 »

2004年10 月13日 (水曜日)

【コラム】芸能人

 映画業界というのは、見方を変えれば芸能界の一端でもある。つまり、職場にいわゆる芸能人がいるのである。

 世の中では、ほとんど芸能人に出会うことのない生活をしている方のほうが大半だと思う。そして、そういう方々にとって“芸能人と出会う”という出来事は、一大イベントだったりするのも、自分がこの仕事を始める前のことを思い起こせば、想像に難くない。
 しかし、職場に芸能人がいるとなると、芸能人を見かけるというのは決して珍しい出来事でなく、日常と化す。
 ただ、自分のお気に入りの芸能人と会えるとなると話は変わるのだ。

 自分はもともとそれほどミーハーでもなかったし、かれこれ何年もこの仕事に従事しているので、新しい仕事のキャスティングを知っても、「へー、あの人か」とか「ふーん」という感想で終わってしまうのが常套。今が旬で人気絶頂のような人と会えるとしても、仕事柄、「こんな人が来ちゃったら、ロケとか野次馬が多くて大変だな」なんて警戒したりもする。
 しかし、お気に入りの芸能人が来るとなると、期待が膨らむのも事実。これぞこの業界で働く醍醐味とばかりに、内心、小躍りでもしたくなる(笑)。

 ただ、これには理由もあって、こんな役得でもないと、きつい現場を続けてられないっていう精神的事情もある。重労働な仕事をする上で、自分を奮い立たせる方法の一つなのだ。どんな職場でも、きれいな女性やかっこいい男性がいたら、思わず張り切っちゃうでしょ、ああいう気持ちを自ら盛り上げるってこと。

 で、こういう話が出てくると、「そういう気持ちが高じると、芸能人と恋愛関係に!?」というところに、興味がいくんじゃなかろうか。
 結論から言うと、まずありえない。夢を壊すようだが、普通のスタッフが役者やタレントと職場で結ばれるってことは無いと思ったほうがいい。普段はスタッフも役者も仕事仲間として親しくしているが、そこにはやっぱり境界線があって、俗な言い方をすれば、「手は出せない」。
 数少ない例外が、監督、プロデューサークラスの人。それ以外の並のスタッフが手を出そうものなら、タレント事務所から圧力がかかって、職を失いかねない。これが現実、怖い世界なのである。

コメント (4)

そういうものなんですね。助監督でもやっぱり同じなんですか?彼が助監督をしてて好きな女性タレント出てて打ち上げに仲良くなろうとかしてたら他のタレントにからかわれたりしたらしいのですが。
いつもタレントに囲まれておまけに妙にもてる彼がとっても心配です。

>とある助監督の彼女さんへ
 どんなにもてる彼でも、数千人、数万人のファンから愛されているタレントとは桁が違うんですよ。言い換えれば住む世界が違う。くれぐれも彼がタレントにもてあそばれないよう、注意してあげてくださいね。
 あと、あまりにもタレントに手を出そうとしていると、トラブルを起こす前に、彼が業界から「干される」ので要注意。

やっぱりそういうものですよねー。
彼に「タレントに手を出そうとすると事務所から圧力かかって職失ったりする。って関係者の人が書いてたよ~」と忠告してみたけど「そんなんないない」って笑ってました。
前から、「芸能人なんて仲良くなってももてあそばれるだけよ。」と言っても「もてあそばれてもええやん」とか言って笑ってたし。痛い目にあわないとわからないのかもしれませんね・・・(--;

とある助監督の彼女さん自身がしっかりお灸をすえたほうがよさそうですね(笑)。
「大物になりたかったら、食ってもいいけど食われるな」古株のカメラマンが若手女性タレントに助言していた言葉です。御参考までに(^_^)b

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a4f5b970b

この記事へのトラックバック一覧: 【コラム】芸能人:

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter