« 【お知らせ】プロフィールページのデザインを変えました。が…! | メイン | 【製作日誌】映画B:予算 »

2005年1 月25日 (火曜日)

【コラム】『インストール』原作本を読みました

 仕事の合間の暇つぶし用に買っておいた、上戸彩の主演映画『インストール』(映画評)の原作本を読んだ。
 読み始める前は、昨年芥川賞を獲った綿矢りさの処女作ということで身構えていたんだけど、読み始めると意外にあっさりと読めました。ちなみに、この小説『インストール』も第38回文芸賞を受賞してます。

 映画版を観たときは、かなりはちゃめちゃな印象だったんだけど、思いのほか原作を忠実に映画化してたんだな、と感心した。
 もちろんところどころは原作と変えてある。なによりビジュアル的に映画の方が飛躍していてインパクトがあった。小説を先に読んでいたら、かなりギャップがあったように思う。

 ストーリー的に一番違っていたのはクライマックス。映画の方が盛り上がったな。小説版はこれもまたあっさりと終わってる。ただ、小説として読む分にはその方が合っている気がしたし、表現方法の違いということでしょう。

 あと小説版の方は“変な小学生”かずよしの影が薄い。
 これは原作者が女性(しかも、執筆当時女子高生)ということもあってか、女の視点での、単純に“私”の小説になっているからだろう。
 一方、映画版の方は同じ女の視点でも、男から見られる性としての、男の視線を意識した演出。映画版でのクライマックスで、かずよしは男性諸氏の代表としての位置づけがなされていたように思う。男として言わせてもらえば、あのクライマックスは、思春期のあさはかな願望であり、また、ほろ苦い思い出でもあった。

 映画と原作は別物と考えているんで容易には比べられないけど、強いて言えば、映画の方が個性的。
 映画の方が押しが強いので、原作を先に読んでから映画を観たほうが両方楽しめたように思う。映画を先に観ていたせいで、小説を読んでいても映画の映像が思い出されて、純粋には小説としての世界観を満喫できていなかったかな。

コメント (2)

私もインストール、数年前に彼に借りて読んだことあります。面白いですよね。映画も観たかったけど微妙に上映映画館、駅から遠いんですよ^^;
昨夜、東京から大阪に戻りました。6日間で仕事三本、エキストラも行きました。遊びも含めまあ充実してたのではないかなあって感じです。
ただ、妊娠してるから今回は新幹線で。交通費高くつきます・・・。

>あやさん
いつもありがとうございます。
あら、あやさん、妊娠されてるんですか!?
おめでとうございます(^O^)
まだハードにお仕事もされているようですが、お体に気をつけてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d87d8970c

この記事へのトラックバック一覧: 【コラム】『インストール』原作本を読みました:

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter