« 【コラム】竹内結子さんと中村獅童さんが結婚目前! | メイン | 【お知らせ】カウンタの変更とアフィリエイト・プログラムの追加 »

2005年5 月14日 (土曜日)

【コラム】著作権を気にせず画像掲載

 こんなニュースを見かけた。

テレビアニメ公式カットをBlog向けに大量配信 ファンを巻き込みPR作戦
 「場面カットをBlogで自由に使ってください」──メディアファクトリーは5月12日、バンダイらと共同製作する新作テレビアニメの公式画像をBlog向けに無料提供を始めた。ユーザーは著作権を気にせず自分のBlogに画像を掲載できる。ファンへの影響力が大きくなってきたBlogをPRに活用する試みだ。
(2005/05/12 22:26 ITmedia ニュース

 これはテレビアニメで、いくつか条件もついてはいるのだが、映画でもこういう試みをどんどんやって欲しいものだ。

 映画の感想を掲載しているブログなどを回っていると、おそらく著作権者に無断で載せているであろう写真をけっこう見かける。多くの場合法律的に違法掲載なのだろうが、自分も映画評をやっている身としては同情もする。
 少なくとも自分が見かけるそういったブログの内容は、著作権者に対して悪意のあるものではないし、その写真を売りにした直接的利益を得ようとしているわけでもないだろう。

 勝手な想像ではあるが、映画の紹介や感想ブログに違法掲載をしている人の多くは、その使用目的から考えて、その映画を代表するショットを数枚配布してもらえればそれで満足すると思う。劇場には多くの新作のチラシを配布しているのだから、公認の写真を配布することがそんなに難しいとは思わないのだが、業界は何を懸念、躊躇しているんだろうか。
 先のニュースにあるような試みが、いちいちニュースに取り上げられるような特殊なことでなく、普通に実施されるようになって欲しいものだ。

コメント (2)

はじめまして。画像の引用やら著作権にまつわることを調べていてここにたどり着きましたが、何度かこちらのサイトは今までに拝見しています。

映画のことを私もウェブで公開しているので自由に映画や俳優の画像を使えたらなあと常々思います。
こういった画像の使用に関してはフェアユースの概念があるアメリカのほうが意外と画像の使用がスムーズに行えるようです。
日本では多くのサイトで好き勝手に自由に画像が使用されている状況です。本音を言えば私もそうしたいなあ……。でも、見せしめで取り締まられたらと思うと使うわけには行かないのです。
自由に画像が利用できるような映画チラシ的な画像を配給会社などが許可してくれるといいなと思います。一体何をためらっているんでしょう。こうした事柄は世の中けっこう黒白はっきりせずグレイな状態なようですね。

>NOVさん
コメントありがとうございます。

いろんな利害が絡んでのことでしょうけど、取り締まるべきところは取り締まるとしても、気軽に使える正当な道を用意して欲しいですよね。
現状では勝手に使っちゃいけないってわかっていても、じゃあどうするっていう解決策が欠落していて、正直者が馬鹿を見さされている気にもなってしまいます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (1)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d889f970c

この記事へのトラックバック一覧: 【コラム】著作権を気にせず画像掲載:

» [映画/芝居] 画像の著作権 (kazkaz diary)
映画関係のブログにいくと映画画像のはめてあるサイトが多い。 掲載許可でも貰っているのかな? 批評のための引用? 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号) 引用(第三十二条) 公正な慣行に従い、報道・批評・研究その他の引用目的で、正当な範囲内で 行なわれる限りは、公表された著作物を引用することができる。(第一項) 「Wikipedia」というフリーの百科事典がある。ここの映画関係画像を見ると英語のWikipediaには画像があり、... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter