« 【製作日誌】映画D:終了 | メイン | 【お知らせ】些細なデザイン修正を施しました »

2005年11 月 4日 (金曜日)

【映画評】ティム・バートンのコープス ブライド (2005)

死体の花嫁(コープス ブライド)を巡る切なくて心温まるファンタジー映画。

【満足度:★★★★☆】 (鑑賞日:2005/11/02)

 両親たちの思惑のために顔も合わせたこともないのに結婚することになったビクター(声:ジョニー・デップ)とビクトリア(声:エミリー・ワトソン)。浮かない気持ちで初めて対面した結婚前夜、お互いを知った二人は最初の不安はどこへやら、ほのかに惹かれあう。
 しかしビクターは結婚式のリハーサルで大失態。落ち込む彼はひとり街外れの森の中へ。そこで何度も求婚の言葉を練習するうち、うっかり死体の花嫁=コープス ブライドのエミリー(声:ヘレナ・ボナム=カーター)に求婚してしまう…。

 先ごろ『チャーリーとチョコレート工場』が公開されて間もないティム・バートン監督によるストップモーション・アニメーション(人形アニメ)。
 結婚を申し込まれたと勘違いした死体の花嫁を巡るピュアなハートフル・ストーリーだ。

 ストップモーション・アニメの技術的な素晴らしさもさることながら、テンポよくまとめ上げたバートン監督の演出がこの上もなく心地いい。子供も大人も楽しめるハート・ウォーミングな傑作に仕上がっている。

 “死体の花嫁”とは言うけれど、エミリーはとってもチャーミングで愛らしい。時折見せる幽霊としての本領発揮の怒った表情も、怖いんだけども微笑ましい。
 一方、彼女に振り回されるビクターも、どこか気弱なんだけれども優しさがにじみ出ていて嬉しくなってしまう。
 そして忘れちゃいけないのが、“この世の花嫁”ビクトリア。この子がいいんだわ。彼女のおちょぼ口には惚れちゃいます。すねた顔なんてたまんない。今風に言えば萌えってやつですよ(笑)

 ストーリー的にはおとぎ話にほかならないので安心して観てられる。幸せになってほしい人がちゃんと幸せになるし、悪いやつはちゃんと懲らしめられる。
 そんな王道のお話の中に人間の欲や優しさ、心の機微なんかが巧みに織り込んであって、無駄も蛇足ない。そして楽しくて面白くて、最後はホロリときたら、もう言うことありません。

 最後に触れておくと、内容自体に大満足だったんであえて声高には言わないんだけども、ストップモーション・アニメの技術も素晴らしい。
 例を挙げるときりがないが、最初のエミリーの登場シーン、心の中で「すげー」って叫んでました。

 ティム・バートン監督入魂の一作、一見の価値ありですよ。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト(声の出演)】ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター/エミリー・ワトソン/アルバート・フィニー/ジョアナ・ラムリー/リチャード・E・グラント/クリストファー・リー/ジェイン・ホロックス/エン・ラテイン/マイケル・ガフ/ダニー・エルフマン/ディープ・ロイ
  • 【監督】マイク・ジョンソン
  • 【監督/製作】ティム・バートン
  • 【製作】アリソン・アベイト
  • 【脚本】ジョン・オーガスト/キャロライン・トンプソン/パメラ・ペトラー
  • 【製作総指揮】ジェフリー・オーバック/ジョー・ランフト
  • 【撮影】ピート・コザチク
  • 【美術】アレックス・マクダウェル
  • 【編集】ジョナサン・ルーカス/クリス・レベンゾン,A.C.E.
  • 【音楽】ダニー・エルフマン
  • 【配給】ワーナー・ブラザース映画
  • 【原題】TIM BURTON'S Corpse Bride
  • 【字幕翻訳】石田泰子
  • 【日本公開】2005年
  • 【製作年】2005年
  • 【製作国】アメリカ
  • 【上映時間】77分

他のブログの批評・感想・レビュー - Reactions

コメント (2)

幸せになって欲しい人は幸せに
悪人はきちんと懲らしめられる

安心して観られますよね。
ちょっと不気味なキャラ達だけど、でも可愛かったなぁって思います(笑)

> chishiさん
コメントありがとうございます。
不気味だけど可愛いって、アニメならではですよね。
続編作って欲しいな。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (9)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d8882970c

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】ティム・バートンのコープス ブライド:

» コープスブライド<ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
ティムバートンのストップモーションアニメ最新作。ナイトメアが大好きでコープスブライドも公開を楽しみに待っていた。子供の頃から ストップモーションアニメが大好き♪何でか分からんけど もの凄く引き寄せられる。ワクワクする。パペットが大好き(^^*) パンフも絵...... [続きを読む]

» 映画館「コープスブライド」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
せっかく、吹替えはジョニー・デップ&ヘレナ・ボナム・カーターがやっているっていうのに、地元の映画館では日本語吹替え版しか上映されていませんでしたので、仕方なく日本語で観てきました。 どうしても「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」と比較してしまいます...... [続きを読む]

» コープス・ブライド (Akira's VOICE)
ちょっと眠いけれど,涙を誘う場面もあるファンタジックラブストーリー。 [続きを読む]

» 映画「ティム・バートンのコープスブライド」 (しょうちゃんの映画観賞日記)
公開当日のレイトショーで観ました。「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」から12年、ストップモーション・アニメのクォリティがより一段とよくなり、ここまで来ると見た感じはCGアニメと変わりません。1、2秒を撮影するのに12時間も時間を要するという芸術的作品。話はロ...... [続きを読む]

» 映画「ティム・バートンのコープスブライド」 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:TIM BURTON'S CORPSE BRIDE  -二人の花嫁- 19世紀ロシア民話を元にしたストップモーション・アニメによる映画化、ティム・バートン監督とジョニー・デップ(声)のコンビ作品。・・・結婚式の予行演習を失敗して気落ちする気弱な若者ビクター、帰り道、誓いの言葉の... [続きを読む]

» ティムバートンのコープスブライド (CineReview)
19世紀のヨーロッパ。小さな村で、ある結婚式が迫ってい [続きを読む]

» コープスブライド・・・とても良かった (I Love Nightmare Before Chri...)
更新が停滞気味のこのブログ。頑張りますから来た方見ていってくださいm(_ _)m こないだの土曜日、コープスブライドを観て来ました。 やはりティム・バートンの作品は、とても良いですね!! 最初のシーン、灰色の生者の町を蝶(蛾)を追った視点で展望しながらミュージカルに突入するオープニング、一気に引き込まれました。 やはりDVDでしかストップモーションを観た事がない私にとって、とても新鮮で、何回でも劇場に来ても良いな、とオープニングを観ただけで思いましたね。 そういえばこの作品、クリアファ... [続きを読む]

» 『ティム・バートンのコープスブライド』 (flicks review blog)
 親の決めた結婚に気乗りのしなかったビクターは式のリハーサルの日初めて会った相手 [続きを読む]

» 「ティム・バートンのコープスブライド」 (雑板屋)
素敵な世界観だ!死人の花嫁・・花嫁が死体!この世とあの世の行き来が物凄く愉快で、ブラックな笑いとそのセンスに感動さえしてしまう。 グロテスクな中にも吹き出すような笑いが詰まっているのがやっぱり楽しくて好きだなぁ・・。終始ニヤニヤ度は高かった。 眼孔か....... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter