« 【製作日誌】映画E:キャメラテスト | メイン | 【製作日誌】映画E:ロケセット »

2006年3 月28日 (火曜日)

【製作日誌】映画E:ロケハン

 クランクインを二週間後に控えた今日から監督とメインスタッフは地方に泊まりがけでメインロケハン。元々遠出が苦手な上に高齢の監督に地方のロケ地まで行っていただくには紆余曲折もあったのだが何とか予定通りに日程をこなした模様。
 ただ、早くも大どんでん返しがあったとも聞いた。すでに写真判断でやることが決まっていた重要なロケ地をキャンセルして、別のところでやりたいとのこと。周囲の慌てぶりは想像に難くないが、幸いそのロケ地の撮影日程は全撮影の後半戦だったのでまだなんとかなるか。

 一方自分は担当している別の地方ロケ地に単独で向かい、やはり泊まりがけのロケハン&打ち合わせ。一応地元の協力態勢は整いつつあるが、一番のネックは自然が相手であることで、こちらはあまり芳しくない。まあ、“天然もの”に逆らうにも限界があるので、現状把握に努めるしかないのだが、やはり不安は募る一方。

 このところ各所のスタッフからよく聞くのは、「あと一ヶ月準備期間があれば」という憤り。目前の自然相手のロケ地に関しても撮影をあと一ヶ月遅らせることができれば、遙かにいい条件で撮影できるのにと思う。
 仕事として作品作りをやっている以上、与えられた条件の中で最大限の努力をするのがプロの仕事といえるのだろうけども、悪条件を承知して、目指すべき目標点を下げなければいけないというのは“作品作り”という認識においてはやはり辛い。そう思ってしまうのはまだまだ自分が未熟だからだろうか。

 ここ数日で加速度的に忙しくなってきた。どんな大どんでん返しがあろうが、どんなにぼやこうが、予定通りにクランクインはやってくる。
 某氏のブログでもさりげなく公表されたようなのでここでもこっそりお知らせしときますが、来月5日に大々的に製作発表が行われます。主要出演者はおおかた公表されるはずです。オールスターキャストと呼ぶにふさわしい、そうそうたるメンバーが揃いますのでお楽しみに。

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d8bd0970c

この記事へのトラックバック一覧: 【製作日誌】映画E:ロケハン:

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter