« 【製作日誌】映画E:終わるぞ | メイン | 【製作日誌】映画E:打ち上げ »

2006年8 月19日 (土曜日)

【製作日誌】映画E:クランクアップ!

 最後の最後まで難産でしたが、ついにクランクアップしました!(厳密には実景班の撮影が残ってるんだけど)

 最終日の今日は、撮影所内のプールでの撮影で一悶着。最後まで製作部を慌てさせてくれる現場でした。
 更に、残っていた物撮りでは昨日から二日がかりのテイク二十幾つまで行く正に難産カット。
 けど、ラストカットは一発OKで、スタッフから拍手が。四ヵ月にもおよんだ撮影が終わった感動の瞬間でした。

 今日の仕事が終わった後、製作部で細やかながらの打ち上げで飲みに行った。

 何はともあれ、アップしたことですし、今回の仕事の映画Eの正体を明かしますと、市川崑監督&石坂浩二主演で30年振りにリメイクされた角川映画『犬神家の一族』。
 東京国際映画祭のクロージングでお披露目後、12月16日東宝系劇場にて全国ロードショーです。お正月映画ですし、皆さん、ぜひご覧になってね。

コメント (3)

はじめまして。偶然このブログを見つけて、興味深く読ませていただきました。
実際のスタッフさんの書かれたものだったので、ものすごく感激しました。
やはり映画作りというのは大変なんですね。その大変さがよく伝わってきました。
僕は石坂金田一のファンで、今回の作品はとても注目しているんですが、作品の出来はどうなんでしょうか?完成はまだ先だとは思いますが、「この作品はいけるぞ」みたいな手ごたえはありますか?とても忙しいとは思いますが、是非本音を聞かせてください、お願いします!

>おはるさん
はじめまして。
大変さというか、大半が愚痴のはけ口になってるだけのような(汗)。

さすがにまだ“作品の出来”をどうこう言える時期じゃないんですが、報道発表通り、ほぼ前作通りの脚本です。
それゆえに、前作から変わったところが監督のこだわりの部分なのかなと思いながら現場やってました。
前を知ってて、同じだ同じだと思いながら観てたら、びっくりするシーンもちらほら…。

演技で言うと、三姉妹の印象が前作からすごく変わったなと感じています。
意外にはまり役だったのは古舘弁護士かな。木枯らし紋次郎がこんな役もできるんだなあって。

後は完成を楽しみに待っててください。私自身、本当に完成が予想できてないんですよ。
前作とは印象がけっこう違うと思いますよ。

あと、これ以上、撮影内容に関する質問は答えられないと思います。
その辺はお察しください。

お忙しい中、メールの返信ありがとうございました!
どういった作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
個人的には戦後の雰囲気がどのくらい再現されているのか、また市川監督ならではの光と影の映像美などに注目しています。

お体に気をつけて、是非最高の作品に仕上げて下さい。では、失礼します。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d888a970c

この記事へのトラックバック一覧: 【製作日誌】映画E:クランクアップ!:

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter