« 【映画評】NANA2 | メイン | 【映画評】はじらい »

2008年8 月 4日 (月曜日)

【コラム】『キャットストリート』のロケ現場に遭遇

 今、もうすぐ撮影の始まるテレビドラマの準備をしてるんだけど、某駅前のマックで書類作りしていたら、駅の改札でロケをやってるのに気づいた。
 その中に知ってるスタッフがいたので声をかけたら、NHKの連ドラ『キャットストリート』(NHK総合ほか、8月28日から毎週木曜20:00~20:43、全6回)のロケなんだと。

 『キャットストリート』は、ちょうど一年ほど前に撮影してた某映画で仕事をした谷村美月ちゃん主演ってことで気になっていたドラマ。もう放送中と思い込んでいたんだけど、まだこれからだったのね。

 で、書類を作りながらロケを眺めていると、制作会社が以前よく仕事してたとこってのもあって、知ってるスタッフがちらほらと。
 そんな中に、いました美月ちゃん。

 一年前に仕事したときの美月ちゃんは、大半が強烈な特殊メイクでの出演で、そのメイク中はしゃべることすらままならず、さらに素の彼女も若いのに歳のわりに落ち着いた感じで、このクラスの女優さんにしては印象の薄い方だった。
 けれど不思議と気になる存在にはなっていて、その仕事の後に公開された『リアル鬼ごっこ』、『神様のパズル』といった出演作は、彼女が出てるって理由もあって、ついつい映画館に足を運んで観ましたとも。

 その辺はやっぱりオーラの違う女優さんてことなのか、今日は通りすがりの人と同じような衣装でしたが、遠目に見ててもはっきりと彼女を確認できた。
 やじ馬的に見てただけなんで、どういうシーンの撮影なのかはよくわからんかったけど。

 さて、書類ができあがって、コピーをしようとそばのコンビニに向かったら、ちょうどロケ隊の方も撤収を始めてた。
 それを横目に店内に入り、通路で立ち話している女性の前を「ちょいと失礼」とばかりに横切ったら、なんとそれが美月ちゃん!
 …なのに、声かけられなんだ。覚えてないだろうしって思うと怖くって。あの現場で最も影が薄かったのは自分だったもの(汗;

 そんなオチがつき、なんとなくブルーな気分でコピーを終えて店を出ると、見るからに場違いな衣装を着た別の可愛い女優さんがいた。
 しかも彼女、なぜかこっちを見てる。けど、この人は誰?
 こういうとき頭をよぎるのは「以前に仕事をしたことのある人だっけ!?それとも売出中のアイドルのように笑顔を振り撒いているだけ?だとしても業界で働いてて旬な有名人を知らないってのはマズイじゃん(汗;」てな、ほとんど職業病な思考。

 あとで『キャットストリート』の発表されてる出演者を調べたら、ロリータファッションに身を包む紅葉を演じる黒川智花の名が。(マイコミジャーナルの記事
 衣装的にも、顔写真を確認しても、彼女に間違いないわ。

 仕事はしたことなかったけど、やっぱり名のある女優さんだったか。
 あの状況で目が合ったなら「写真撮らせてください」ぐらいお願いできたな。
 マネージャーから事務所的にストップかからなければ(そこが一番の難関なんだが)、状況的にはOKなシチュエーションだったような(職業柄、そういう空気は読める)。

 とまあ、自分のやってる現場だと、なかなかこんな浮かれた気分にはなれないんだけど、やじ馬に徹してよその現場を眺めるのは楽しいもんだ。
 ちなみに先のスタッフいわく、『キャットストリート』はもうすぐクランクアップらしいです。
 8月28日からの放送を乞うご期待。

 一方、自分とこの現場は数日後にクランクイン。負けずに楽しい現場にしたいですな。

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a5754970b

この記事へのトラックバック一覧: 【コラム】『キャットストリート』のロケ現場に遭遇:

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter