« 【映画評】それでもボクはやってない | メイン | 【製作日誌】映画J:完成試写 »

2008年8 月13日 (水曜日)

【映画評】スピード・レーサー (2008)

スピード感に酔いしれる、ウォシャウスキー兄弟による日本製アニメ『マッハGoGoGo』の実写化。

【満足度:★★★★☆】 (鑑賞日:2008/07/06)

 『マトリックス』シリーズで知られるウォシャウスキー兄弟がCGを潤沢に使って日本の往年のテレビアニメ『マッハGoGoGo』(1967年~1968年)を実写化した近未来レース映画。

 原作である日本のアニメ版は資料通りだとギリギリ筆者が産まれる前に放送されていたものなので、少なくともリアルタイムには観ていないのだが、子どもの頃に改造車によるレース・アニメは観た記憶がおぼろげにあるので、ひょっとしたら地方で遅れて放送されていたか、再放送で観ていたかもしれない。

 ということで、実質的に日本原産であることへの思い入れは皆無で本作を観た。が、めっちゃ楽しかった!
 まあ正直な話、内容は薄い。もっともらしいテーマもやってるけど、そんなことより、とにかく楽しい映画にしようってのが命題でしょ、これは。

 最初のレースシーンで掴みはOK。案外長い上映時間に延々とレースシーンばかりだとさすがに辛いかと危惧したが、中盤の乱闘シーンでのめちゃくちゃっぷりに「もう監督、あんたの好きにして!どこまでもついていくわ」とばかりに惚れ込んだ。
 これはね、理屈でどうこうより波長が合うかどうかが評価の分かれ目の、ある意味で官能映画だわ。

 今年、観賞中に気分の悪くなる人を続出させた某アメリカ映画が「アトラクションタイプの映画です」などと言い訳がましいことをほざいていたが、あんなカメラがぶれてるだけでちっとも楽しくない映画なんぞより、これこそアトラクション映画って感じで、監督たちが楽しんで作ってるのが伝わってくるような躍動感に心酔させられた。

 そういう意味では『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2003年)でアカデミー賞を総ナメにして世界の巨匠の仲間入りをしたピーター・ジャクソン監督が、念願の映画化を果たした『キング・コング』(2005年)の溢れんばかりの溺愛ぶりとダブる。
 これらは選ばれた監督にだけ許されるわがまま大作なのだ。

 あまりのつっぱしりっぷりに正攻法では評価されにくい映画だけど、ストーリーが二の次なのは了解済みで、荒唐無稽でマンガチックなレースシーンを無邪気に楽しめるならオススメの快作。できれば大スクリーンで観て欲しいな。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】エミール・ハーシュ/スーザン・サランドン/ジョン・グッドマン/クリスティーナ・リッチ/マシュー・フォックス/ロジャー・アラム/真田広之/RAIN(ピ)
  • 【監督/脚本/製作】ウォシャウスキー兄弟
  • 【原作】吉田竜夫「マッハGoGoGo」
  • 【配給】ワーナー・ブラザース映画
  • 【原題】SPEED RECER
  • 【字幕翻訳】松崎広幸
  • 【日本公開】2008年
  • 【製作年】2008年
  • 【製作国】アメリカ
  • 【上映時間】135分

コメント (4)

あの、アフィリエイトリンクの量を減らしてもらえないでしょうか?
管理人さんがお金儲けしたい意識が見え見えで底の浅さが露呈しています。
必死すぎるというか。貧乏人なんですか?

>nameさん
はじめまして。
御進言の件は前向きに検討したいと思います。
コメントありがとうございました。

おはよう御座います入ってました 9位に! 劇場でみましたがハマリまた見に行きました。レースシーンの迫力あるスピード感にも満足!
死んだ筈のお兄さんが生きていて 正体をバラすシーンは泣けます。

>kiyoさん
コメントありがとう。
思慮深い感動作もいいですが、こういう思い切りのいい痛快作も捨てがたいですよね。
お気に入りの一本です。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (7)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d894b970c

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】スピード・レーサー:

» 『スピード・レーサー』を観たぞ〜! (おきらく楽天 映画生活)
『スピード・レーサー』を観ました生まれながらの天才レーサーが、愛する家族とカーレースを守るため危険なラリーに挑むアクション・ムービーです>>『スピード・レーサー』関連原題: SPEEDRACERジャンル: アクション/サスペンス上映時間: 135分製作国: 2008年・...... [続きを読む]

» ★「スピード・レーサー」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「世界新」連発中・・・なのは、スピード社のレーザー・レーサー。 この作品も、なんかの「世界新」をたたき出せるのか??? なんてね。 [続きを読む]

» 映画「スピード・レーサー」(2008年、米) (富久亭日乗)
  ★★★★★  「Matrix」(1999年)3部作を監督したLarryとAndyのWachowski兄弟が、 タツノコプロのアニメ「マッハGoGoGo」を実写で映画化。 原題の「Speed Racer 」は「マッハGoGoGo」のアメリカでのタイトルでもある。  Racer家はレース一家。 長男Rex (Scott Porter )はレース中事故死する。 二男のSpeed Racer (Emile Hirsch)も 優秀なレーサーで、 不正をたくらむ実業家のレーシングチーム に誘われるが、その申... [続きを読む]

» スピード・レーサー (★YUKAの気ままな有閑日記★)
スミマセ〜ン 主役の方が、、、メチャメチャ好みじゃないんですぅ〜映画に興味は惹かれつつもテンション低めでコソッと鑑賞―【story】天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーなレースで不正を行なっているロイヤルトン・インダストリーズ社の秘密を知ってしまう。激怒したオーナー(ロジャー・アラム)は彼を脅すが、強気で怖いもの知らずの彼は、ロイヤルトン社を打ち負かすため難関のクロスカントリー・レースに挑む―     監督 : アンディ&ラリー・ウォシャウスキー兄弟 『マトリ... [続きを読む]

» 『スピードレーサー』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト 「スピードレーサー」□監督・脚本 アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー □キャスト エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、ロジャー・アラム、RAIN(ピ)、真田広之■鑑賞日 7月23日(水)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 日本人にとってアメコミの映画化がいまいちしっくりこないのと同様に、日本発のアニメ(当時は漫画)がこんな形に仕上がっても面白くも... [続きを読む]

» 「スピード・レーサー」だからあ~、原題の方がよかったのに~! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 ちょっと更新が滞ってしまいました。この間、吾輩の人生にとって後々“分岐点”になりそうな出来事が起こってしまったのと、この猛暑でPCにゆっくり向かい合う気が、まったくしなかったからなのですが、そんなことはコッチへ置いといて、観てから随分経過してるんですが、放置してしまっていたこの映画のことについて、書いてみようと思います。「スピード・レーサー」(ワーナー・ブラザース)。そう、言わずと知れた日本のアニメ「マッハGoGoGo」のハリウッド・リメイク。制作発表→公開決定!とニュースがながれる度に、吾輩... [続きを読む]

» スピード・レーサー (TRUTH?ブログエリア)
原題:SPEED RECER原作:吉田竜夫「マッハGoGoGo」監督・脚本・製作 [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter