« 【映画評】ミスト | メイン | 【映画評】ハゲタカ »

2009年6 月 6日 (土曜日)

【映画評】ターミネーター4 (2009)

「審判の日」以降の機械との全面戦争を描いた、傑作SFアクション『ターミネーター』シリーズ第4弾。

【満足度:★★★】 (鑑賞日:2009/06/05)

 説明するまでもない大ヒットシリーズ『ターミネーター』最新作。
 監督は『チャーリーズ・エンジェル』シリーズのマックGにバトンタッチし、人類の命運を握る抵抗軍の指導者ジョン・コナーを『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』でのバットマンに続いてクリスチャン・ベイルが演じるのも話題。

 2003年、殺人の罪で死刑を宣告された囚人マーカス・ライト(サム・ワーシントン)は、サイバーダイン社の医師セレーナ・コーガン(ヘレナ・ボナム・カーター)の申し出を受け入れ、死刑執行後の献体に承諾する。
 そして、2018年。予言された「審判の日」は現実のものとなり、軍事用スーパーコンピュータ・スカイネットによって世界の主要都市を核攻撃された人類は機械との全面戦争を繰り広げていた。
 「人類の救世主」といわれるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)も、彼の子を身ごもっている妻ケイト(ブライス・ダラス・ハワード)らとともに最前線で戦っていたが、抵抗軍の司令部からはその存在をいぶかしがられていた。
 一方、長い眠りから目覚めたマーカスは、遭遇したターミネーターに襲われ、状況を飲み込めずにいたところを青年カイル・リース(アントン・イェルチン)に助けられるが…。

 世間的にも評価の高い元祖『ターミネーター』(1984年、ジェームズ・キャメロン監督)は、自分が初めておこづかいを貯めて映画館で観た映画で、自分の映画人生の原点と言ってはばからない、格別の思い入れがある作品。
 あまり評判の芳しくなかった『ターミネーター3』ですら、原典を踏襲した展開、原点に立ち返った結末を好意的に受け止めている自分なので、この『ターミネーター4』は、まさに待望の新作でした。
 そんなわけで、いてもたってもいられず先行上映初日に観てきた。

 まずはメインタイトルの登場の仕方が第一作を彷彿とさせるもので、シリーズ通してのファンとしては期待が大いに膨らむ。
 舞台を「審判の日」後の未来に移し、スカイネットとの全面戦争を描く、実質的な新シリーズの幕開けとしたため作品の趣が大幅に変わったのは予想通り。

 前半のストイックな近未来戦争ぶりは超大作の名に恥じない出来栄えで、なかなかの見応え。
 めくるめくビジュアルは言うに及ばず、普段はそれほど気にすることのない音響効果もかなり凄くて、しょっぱなから度肝抜かれた。
 スカイネットがなんでカイルのことを知ってるのよっていう突っ込みどころもありはしたが、まあその程度なら脳内補完でしのぐさ。

 そんなこんなで、予告編でネタバレしちゃってるマーカスの正体が明かされる中盤までは良かったのよ。
 「I'll be Back(戻ってくる)」や「Come with Me If You Want to Live(もし、生きたいのなら俺と一緒に来い)」といった超有名なセリフがやっぱり出てきたのも嬉しかったし。
 ただ、終盤に至るにつれ、なんだかご都合主義な展開が増えてグダグダになっていったのが残念でならない。

 ネタバレしない程度に申しますと、あんた(=某キャラ)、マーカスの正体を知った上でそんな安易に信用するって、とても抵抗軍のすることじゃないよ、とか、ここでこんな派手なドンパチやってたらあっという間にスカイネットに所在を突き止められるとか心配しないのかよ、とか、マーカスさん、どうして自分がそんなことできるの知ってんのよ、とか、スカイネットってなんでそんなに饒舌なのよ、とか、そんなくっちゃっべってる暇があったらマーカスの行動を止められたでしょ、とか、そんな間近で核爆発を引き起こすって正気の沙汰じゃないよ、とか、もうね、気になりだしたら次から次へとアラが目についちゃって、緊迫のクライマックスが滑稽に見えてしょうがなかった。

 どうにもシナリオの煮詰め不足の感が否めないのよ。
 ご都合主義以外にも、『ターミネーター』シリーズ旧作品へのオマージュはいいとしても、マッドマックスな核戦争後の世界観とか、エイリアンな潜水型ターミネーターとか、マトリックスなスカイネットとか、どこかで観たようなシーンがやけに多いのもアイデア不足の露呈と感じた。

 これまで殺人マシーンや殺人対象を守る者たちが“未来から来た”のに対し、今作ではマーカスを“過去から来た謎の男”として登場させたのは面白いかなと思っていたけど、それもまったく活かされない思いつきだけの設定。別に過去から来る必要まったくなかったんだもの。

 まあ、あれこれ不満はありつつも、ド派手なCG映像やアクションシーンは最新の大作らしい文句なしに素晴らしいものでした。
 新シリーズの幕開けとして、これから誕生するであろうジョンの子供や、今後活躍しそうな口のきけない少女スター(ジェイダグレイス・ベリー)、これで終わったとは思えないセレーナ・コーガン医師の思惑など、伏線になりそうな点はいくつもあって、きっと作られるはずの続編もまたまた楽しみ。
 そういうわけで、締めは当然、I'll be Back!

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/アントン・イェルチン/ムーン・ブラッドグッド/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム・カーター/コモン/ジェーン・アレキサンダー/ジェイダグレイス・ベリー
  • 【監督】マックG
  • 【脚本/原案】ジョン・ブランカトー/マイケル・フェリス
  • 【製作】モーリッツ・ボーマン/ジェフリー・シルバー/ビクター・キュービセック/デレック・アンダーソン
  • 【製作総指揮】ピーター・D・グラヴェス/ダン・リン/ジーン・オールグッド/ジョエル・B・マイケルズ/マリオ・F・カサール/アンドリュー・G・バアイナ
  • 【共同製作】チャンタル・フェガーリ
  • 【製作補】ジェームズ・ミドルトン
  • 【撮影】シェーン・ハールバット,ASC
  • 【美術】マーティン・レイング
  • 【衣裳】マイケル・ウィルキンソン
  • 【編集】コンラッド・バフ,A.C.E.
  • 【ターミネーター・メイクアップ/アニマトロニック効果】スタン・ウインストン・スタジオ
  • 【視覚効果スーパーバイザー】チャールズ・ギブソン
  • 【アニマトロニック・スーパーバイザー】ジョン・ローゼングラント
  • 【音楽】ダニー・エルフマン
  • 【配給】(株)ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
  • 【原題】TERMINATOR SALVATION
  • 【字幕翻訳】菊地浩司
  • 【日本公開】2009年
  • 【製作年】2009年
  • 【製作国】アメリカ
  • 【上映時間】114分

他のブログの批評・感想・レビュー - Reactions

コメント (2)

こんにちは。ミスターシネマです!
コメントをいただきありがとうございます!

以前からかみぃさんのブログは拝見しており、何度かトラックバックを試みたことがあるんですが、いずれも送信が失敗になっているので、僕もコメントいたします!

完璧とまではいかないにしても、映画館ならではの迫力は存分に楽しめたと思います!
自身のブログにも書きましたが、続編を匂わすような終わり方だったので、次回作も楽しみにしています!
2011年まで待ちきれませんね!

ちょくちょく更新しているので、また遊びに来てください!

>ミスターシネマさん
コメントありがとう。
確かに映画館ならではの迫力は申し分なかったですね。

こちらへのトラックバックが失敗するとのことですが、このページを始め、一応届いているようなのですがどうなんでしょう?
あまりにスパムトラックバックがひどく、認証方式にしているので、すぐには反映されませんのでしばらく待ってみてください。

コメントを投稿

トラックバック (47)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a5332970b

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】ターミネーター4:

» 「ターミネーター4」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
やっぱりターミネーターは面白いわ〜♪マーカス・ライトなる人物(?)が過去、いや未来?にはいたんですねぇ [続きを読む]

» 映画『ターミネーター4』 (〜yatsufusa〜)
『ターミネーター4』 原題「TERMINATOR SALVATION」 2009年6月公開作品 タイトルでも当然の事のように、 アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作となった 大ヒット3部作「ターミネーター」 そのターミネーターを新生3部作?シリーズとして製作された第1弾。 人類滅亡を....... [続きを読む]

» 『ターミネーター4』 (cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー)
昨日は整骨院に行った後に、新宿ピカデリーに。 今頃ではありますが、やっと『ターミネーター4』を観てきました。 6月・7月はそんなに本数観られていないので、この辺で攻勢をかけたいなーって思ってます。 ******************** 世界的大ヒットシリーズの4作目にして... [続きを読む]

» 【映画】ターミネーター4…ジョン・コナーが救世主たらんことを(東エデかぶれ) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
北部九州地方(多分、中国地方ぐらいまで) …凄い豪雨で{/kaeru_rain/}{/kaeru_rain/}す。ヤバげなくらい{/face_hekomu/} 各地で通行止めとかになってるみたいですね{/face_ase1/} 先程、うちの母親から電話がかかってきて…実家はどうも床下浸水ぐらいはしそうな勢いみたいです{/ase/}{/ase/} 幸い(?)うちの実家は高床式(!)…一階が車庫&倉庫のみ…なので、心配なのは電気温水器だけってことでしたが(自家用車は高台まで移動させたとのこと{/ase/... [続きを読む]

» ターミネーター4 / Terminator Salvation (うだるありぞな)
今回は、初めて実物のアーノルド・シュワルツネッガー不在の「Terminator Salvation ターミネーター4」 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLc4+KshKTqPS8KgsmGDA2xS4P1czEhKQSAOR7D9A=] ランキングに参加してます。    2018年。地球上のあらゆる都市が、人類に反旗を翻した超高性能コンピューターネットワーク「スカイネット」による核攻撃を受けた「審判の日(ジャッジメント・デイ)」後の荒廃... [続きを読む]

» ターミネーター4 (映画、言いたい放題!)
ターミネーター3のストーリーが 全く思い出せない私です。(+o+) テレビでやった時に観ておけばよかった。(_) こんなので大丈夫だろうか? と思いつつ、映画館に行きました。 “審判の日”から10年後の2018年。 荒廃した世界は人工知能搭載のコンピューター“スカ... [続きを読む]

» ターミネーター4 (T4) (yanajunのイラスト・まんが道)
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。 実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。 ●導入部のあらすじと感想 ... [続きを読む]

» 映画:ターミネーター4 (よしなしごと)
 今年楽しみにしていた作品の1つ。ターミネーター4観てきました。 [続きを読む]

» ターミネーター4 フライヤー・チラシ (最新映画情報局 予告動画・フライヤー(チラシ): ターミネーター4 フライヤー・チラシ)
ターミネーター4注目の最新作!! [続きを読む]

» 「ターミネーター4」とキリスト教文化 (映画にみるキリスト教文化と聖書)
~「ターミネーター4」をキリスト教文化で読み解く~ ~ジョン・コナーの呼びかけにレジスタンスが従ったワケ~~ジョン・コナーは中間管理職!?~ [続きを読む]

» ★「ターミネーター4」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その2本目。 このシリーズ・・・ひらりん的には映画館通いする前の作品なので、 劇場鑑賞は、今回初。 もちろん最近レンタルされてる新テレビシリーズも未見ですっ。... [続きを読む]

» 「ターミネーター4」観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「ターミネーター4」 (原題:TERMINATOR SALVATION) 監督:マックG 出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライス・ダラス・ハワード、ジェーン・アレクサンダー、ジェイダグレイス、ヘレナ・ボナム=カーター、マイケル・アイアンサイド、イヴァン・グヴェラ、クリス・ブラウニング、ドリアン・ヌコノ、ベス・ベイリー、ヴィクター・ホー、バスター・リーヴス、ケヴィン・ウィギンズ、グレッグ・セラーノ、ブルース・マッキントッシュ、... [続きを読む]

» ターミネーター4 (Addict allcinema 映画レビュー)
どこで誰が、未来を変えたのか? 【関連作品】 「ターミネーター2」 「ターミネーター3」 [続きを読む]

» ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION (FUNNY GAMES?)
シンプル&硬派なストーリーに好感!演出&造形のB級っぽさも好きやね! 『 ターミネーター4 / 78点 / TERMINATOR SALVATION 』 2009年 アメリカ 114分 監督 : マックG 脚本 : ジョン・ブランカトー、マイケル・フェリス 出演 : クリスチャン... [続きを読む]

» ターミネーター 4/ TERMINATOR SALVATION (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ターミネーター シリーズ、『2』は大好き!『1』は好き、『3』はダメ{/m_0005/} 『2』は画期的CG大作でエンタメ映画として最高傑作だと思ってるわたし。 その『2』でジョン・コナーはエドワード・ファーロングから        {/arrow_down/}    こんなんなちゃって {/namida/}  (ニッ... [続きを読む]

» 映画「ターミネーター4」 (FREE TIME)
映画「ターミネーター4」を鑑賞。 [続きを読む]

» 「ターミネーター4」後期・新3部作の幕開け (soramove)
「ターミネーター4」★★★★ クリスチャン・ベイル 、サム・ワーシントン 、アントン・イェルチャン 主演 マックG 監督、2009年、133分   ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい 「シュワちゃんの出ないターミネーターを 見ることになるとはね、 そこは2018年、『審判の日』は過ぎ、 人類とコンピュータの戦いが繰り広げられていた」 「新3部作」の幕開けは 人工知能搭載のスーパ... [続きを読む]

» TERMINATOR SALVATION★ターミネーター4 (銅版画制作の日々)
どこで誰が、未来を変えたのか? ターミネーターといえば、やはり思いだすのはシュワちゃんですよね。そのシュワちゃんもカリフォルニア州の知事なってしまい、俳優業を休止状態です。シュワちゃんの当たり役だったこのシリーズも、2003年の『T3』公開直後に知事に就任なったものものなので、続行されるのかどうか?危ぶまれていたようです。 そんなターミネーターが新生「ターミネーター4」として再びスクリーンに戻って来た!何でも、『T3』製作総指揮のモリッツ・ボーマンがハルシオン・カンパニーと提携し、2007年にシ... [続きを読む]

» 『ターミネーター4』を観たぞ〜! (おきらく楽天 映画生活)
『ターミネーター4』を観ました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクションです>>『ターミネーター4』関連原題: TERMINATORSALVATIONジャンル: SF/アクション/サスペンス上映時間...... [続きを読む]

» 『ターミネーター4』 (唐揚げ大好き!)
  どこで誰が、未来を変えたのか?   ■抵抗軍の指導者であるジョン・コナーは、一人の少年を探していた。将来、過去に送り込まれて、ジョンの父親になるという重大な宿命を担う少年、カイル・リースだ。ある日突然、マーカスという謎の男が現れる。彼は偶然出合った... [続きを読む]

» ターミネーター4 (だらだら無気力ブログ)
アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作となった大ヒットシリーズの 4作目。 審判の日から10年後の2018年を舞台に人類滅亡を目指す機械軍とそれに抵抗 する壮年となったジョン・コナー達人類のし烈な戦いを描く。審判の日から10年後の2018年。なんとか生き残った人類は..... [続きを読む]

» ターミネーター4 TがBに落ちてく〜ぅぅぅΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! (労組書記長社労士のブログ)
【 34 -8-】 絶対に見に行かないって思っていたのに、封切り二日目が東宝シネマズディで1000円やし、仕事で海には行っていないし、妻も見に行くと言うし・・・だからうっかり見に行ってしまった。  時は2018年。核戦争で荒廃した世界は、人工知能搭載のスーパーコンピューター“スカイネット”に支配されていた。生き残った人々は抵抗軍を組織し、機械との最後の戦いに備えていた。部隊のリーダーであるジョン・コナーは、“スカイネット”がやがて自分の父親となるカイル・リースの命を狙っていると知り、彼を探し始める... [続きを読む]

» [映画][劇場公開]ターミネーター4 67点 (さとうれおはオレだけか)
劇場での特報ではでかいターミネーターが出てきて不気味だったが前半はそいつと戦います。 そんな感じで全面戦争していくのかと思いきや地味な展開になっていきタイマン勝負がメインなのはがっかり。 大してこのシリーズのファンではないがカイル・リースの扱いもちっさいし... [続きを読む]

» ターミネーター4 (犬・ときどき映画)
ターミネーター4[TERMINATOR-SALVATION] さすがに混んでいました。 Story 序章は2003年、ある刑務所で死刑が執行される、死刑の直前死刑囚は「検体同意書にサインさせられる。 そして時代はいよいよ2018年、機械の時代。ジョン・コナーたち抵抗軍はスカイネットの機械と闘っていた。 そこにあらわれたのが自分は人間だと信じているマーカス・ライト。彼は心臓と血は人間だがあとは機械でできていた。 抵抗軍はマーカスをスカイネットの機械だと思うが、彼に助けられたブレアは彼を信じ逃がそ... [続きを読む]

» ターミネーター4 (勝手に映画評)
ターミネーター・シリーズで、やっと、時代が現代から未来に。『ターミネーター3』で“審判の日”が来てしまい、未来がなくなったかと思ったのですが、間違いでした。ジョン・コナーが生きている限り、人類に希望はあるんですね。 ジョン・コナー役は、クリスチャン・ベイル。『ターミネーター3』の時の線の細い青年から成長して、すっかりタフガイになっています。これまでの3作のターミネーター・シリーズは、(『ターミネーター2』以降は)有る意味ターミネーターが主役で有ったりするわけですが、この作品は全く違います。成長し、... [続きを読む]

» ターミネーター4 を観たゾ (ヤジャの奇妙な独り言)
先行上映で1週早く観ていた ターミネーター4 原題:TERMINATOR SALVATIO [続きを読む]

» 『ターミネーター4』’09・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ“審判の日”から10年後の2018年。人類軍の指導者となり、機械軍と戦うことを幼いころから運命づけられてきたジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は今や30代となり・・・。感想そんなに観たなかったけど、友人が観たいって言うから、本日公開初日にし...... [続きを読む]

» ターミネーター4(先行上映) (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[ターミネーター4] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年57本目(53作品)です。 2003年、ガンを宣告され余命がわずかな科学者セレーナ(ヘレナ・ボナム・カーター)は、「プロジェクト・エンジェル」というリサーチの..... [続きを読む]

» 『ターミネーター4』 (・*・ etoile ・*・)
'09.06.01 『ターミネーター4』(試写会)@中野サンプラザ これは気になった! yaplogで当選。うれしい! 「2018年。の後の世界では、スカイネットと僅かに生き残った人類による抵抗軍との壮絶な戦いが繰り広げられていた。後に抵抗軍のリーダーとなるジョン・コナーは1人の少年を探していた。将来、重要な宿命を担うカイル・リース。スカイネットもまた彼を探していた。謎の男マーカスがカイルと行動を共にするが、カイルはスカイネットに捕らえられてしまう。マーカスとは何者なのか? ジョンはカイ... [続きを読む]

» ターミネーター4 (LOVE Cinemas 調布)
遂に来ました!知名度にかけては日本国内でもトップクラスを争う作品ですね。シリーズ4作目はジョナサン・モストウに続く3代目・『チャーチーズ・エンジェル』のマックG監督。主演は『ダークナイト』のクリスチャン・ベイル。共演には『タップ・ドッグス』のサム・ワーシントンが。そして私の個人的な注目株、『スター・トレック』や『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』のアントン・イェルチンも出ています。... [続きを読む]

» ターミネーター4 (小泉寝具 ☆ Cosmic Thing)
 アメリカ  SF&アクション&サスペンス  監督:マックG  出演:クリスチャン・ベイル      サム・ワーシントン      ブライス・ダラス・ハワード      ヘレナ・ボナム=カーター 【物語】  「審判の日」から10年後の2018年。人類軍の指導者となり...... [続きを読む]

» 映画ターミネータ4!!! (ぱるぷんて海の家)
ターミネーター4 ベーシックシリーズ 3.75インチ ビークル/Tバイク ターミネータ4、土曜の夜に観てきました。夜遅かったのにかなり混んでました。 混むのも分かる!確かに面白かったです。 上映中は引き込まれてたので、ジョンコナーとマーカスライトどっちが主人公...... [続きを読む]

» 2009-53『ターミネーター4』を鑑賞しました。 (はっしぃの映画三昧!)
#63704;映画を鑑賞しました。#63893; 2009-53『ターミネーター4』(更新:2009/06/07) * 評価:★★★★☆ 明日も仕事だし、仕事帰りに最速の先行ロードショーを鑑賞しました。 TOHOシネマズはフライングなのか?(笑) いやぁ、久しぶりにタ..... [続きを読む]

» [映画『ターミネーター4』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆ジョージ・ルーカスは、『SW エピソード1』を作ったとき(だったかなあ)、  シリーズでは、交響曲と同じで、微妙に形を違えつつ、何度となく同じ旋律を奏でる…、云々と語っていた。  この、新生『ターミネーター』でも、作り手は、過去の3部作で描かれた「旋律」を聞かせてくれる、聴かせてくれる、効かせてくれる、利かせてくれる。    ◇  『SW』シリーズが、やや、その主旋律の繰り返しにマンネリ化の傾向があったのに対し、  また、『ターミネーター』の前作『3』が、『2』のテーマの焼き回し傾向にあ... [続きを読む]

» ターミネーター4 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
ターミネーターシリーズは大大大好きっ(3は、、、ジョン・コナー役の方に超〜不満だし苦手だけど・汗)未来を描く新シリーズを楽しみにしていました〜ベイルが出るし【story】2018年。機械軍≪スカイネット≫に支配された世界で、抵抗軍のリーダーであるジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)は、将来過去に送り込まれてジョンの父親になる少年カイル・リース(アントン・イェルチン)を探していた。一方、マーカス(サム・ワーシントン)という記憶を無くした男は、偶然知り合ったカイルと行動を共にし≪スカイネット≫と闘うが... [続きを読む]

» レビュー:ターミネーター4 (シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記)
[近未来SF][アクション][ロボット][戦争][実写][洋画][スコープ] 戦争アクション:★★★☆☆ 旧シリーズとの繋がり度:★★☆☆☆ マシン登場度:★★★★☆ 監督:McG 出演:クリスチャン・ベール、サム・ワージントン、アントン・イェルチン、ブライス・ダラ....... [続きを読む]

» ターミネーター4 (小部屋日記)
Terminator Salvation(2009/アメリカ)【先行上映】 監督: マックG 出演:クリスチャン・ベイル/サム・ワーシントン/コモン/ブライス・ダラス・ハワード/ヘレナ・ボナム=カーター/アントン・イェルチン どこで誰が、未来を変えたのか。 前作から6年。大ヒットSFバイオレンスアクションシリーズの最新作。シリーズ初の未来のお話。 思ったわりに悪くないし、ド迫力映像にひきつけられる。「トランスフォーマー」にかぶってるけども・・^^ゞ ポール・ハギスが脚本に加わっているのね。 ... [続きを読む]

» ターミネーター4 (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました!2009年/アメリカ監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル    サム・ワーシントン    アントン・イェルチャン    ブライス・ダラス・ハワード   ... [続きを読む]

» ターミネーター4 [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
原題:TERMINATOR SALVATION公開:2009/06/13製作国:アメリカ上映時間:114分鑑賞日:2009/06/06(先行にて)どこで誰が、未来を変えたのか?監督:マックG出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド、コモン、ブライ...... [続きを読む]

» ターミネーター4 Terminator Salvation (せるふぉん☆こだわりの日記 )
本日から先行上映の「ターミネーター4 (原題Terminator Salvati [続きを読む]

» 劇場鑑賞「ターミネーター4」 (日々“是”精進!)
ターミネーター4「ターミネーター4」を先行上映で鑑賞してきました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクション。人類滅亡を目論む機械軍(スカイネット)が引き起こした核戦争“審判の日”...... [続きを読む]

» 『ターミネーター4』 (めでぃあみっくす)
マーカル・ライトに震えた!興奮した!涙した!そしてマックG監督のこのシリーズ及び、開祖ジェームズ・キャメロンに対する愛が溢れんばかりのオマージュの数々にも震え、興奮した映画でした。 個人的にはストーリーの面白さやCGアクションの凄さ以上に、このシリーズに思....... [続きを読む]

» 『ターミネーター4』 (ラムの大通り)
(原題:Terminator Salvation) ----これぞまさに待望の一作。 海外での評価は、すこぶるいいようだね。 今回は審判の日の後を描いているんだよね。 「そう。さて、この映画のお話をする前に、 こそっと言っておきたいのが “世間で評判のいい『ターミネーター2』が ぼくはあまり好きではない”ということ」 ----えっ、どうして? シリーズで一番の人気のような気がするけど。 あれでジェームズ・キャメロンの人気も固定したし。 「うん。でもそれはね。 逆に言うと、ぼくはその前の『ターミネ... [続きを読む]

» ターミネーター4 (Akira's VOICE)
未来をかけた戦いに終わりには無い!   [続きを読む]

» ターミネーター4 (そーれりぽーと)
パロディー映画と化してしまった『ターミネーター3』は無かった事になるのだそうで、仕切り直しに作られたテレビドラマ『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』は1巻だけで飽きてしまった俺。 女ターミネーターなんて3作目でも思ったけど某女剣劇(あたしゃ浅○光代かい)みたいでカッコ良くないよなぁ…テレビドラマ版はまだ続いてるみたいだけど、もう見ないだろう。 ところで、映画の方の最新作はどうなの? というわけで、何故か日本中の映画館で22時から上映が始まった、先行の前夜祭『ターミネーター4』を観てきました... [続きを読む]

» ターミネーター4 (ともやの映画大好きっ!)
(原題:TERMINATOR SALVATION) 【2009年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) 1984年「ターミネーター」(原題:THE TERMINATOR) 1991年「ターミネーター2」(原題:TERMINATOR2:JUDGMENT DAY) 2003年「ターミネーター3」(原題:TERMINATOR3:RISE OF THE MACHINES) 人類を抹殺しようとするスーパーコンピューター"スカイネット"が送り込むマシーンと人類の戦いを描いたSFアクション映画のシリーズ第4弾。 ... [続きを読む]

» 「ターミネーター4」あの人、出てるよ(^^;! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[ターミネーター4] ブログ村キーワード 記事投稿日時 2009年5月28日0:17 ※上映開始日を投稿日時に設定。上映開始1週間後まで固定。  あの最強シリーズが帰ってきた!「ターミネーター4」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。これまでのシリーズとは異なり、あの“審判の日”以後の未来世界を、初めて描いている本作。さあ、果たしてどんなストーリーが展開されるのでしょうか?  スカイネットが起こした核戦争“審判の日”から、10年が経った2018年。ジョン・コナー(クリ... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter