« 【映画評】非女子図鑑 | メイン | 【映画評】トランスフォーマー/リベンジ »

2009年6 月20日 (土曜日)

【映画評】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (2007)

人気テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が装いも新たに帰ってきた!

【満足度:★★☆】 (鑑賞日:2007/09/03)

 10年以上前に一大ブームを巻き起こし社会現象にまでなった人気テレビアニメーション『新世紀エヴァンゲリオン』の新劇場版四部作の第一弾。

 多少の設定こそ耳にしていたが旧作はまったく観たことがなく、本作が完全な初見。
 ということで旧作との差異はわかりようもない上での感想。

 第一弾の今回に限って言えば、基本的にテレビシリーズでの絵コンテを再度描き起こした再編集版らしいので、ダイジェスト版という印象は強く感じた。
 とにかく展開が早く、新参者には話についていくのがやっと。

 自分がSF的世界観に抵抗がないせいか、独特の世界観や専門用語には噂に聞いたほどの難解さは感じないんだけれど、それと同時にこの第一弾を観る限りでは斬新さも乏しい気がした。
 それでも美しい映像や迫力の戦闘シーンは今でも充分通用するもので古さを感じさせることはない。充分満足できるほどの見応えはあった。

 まだあくまで導入部だし、今後の展開に期待。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト(声の出演)】緒方恵美/林原めぐみ/三石琴乃/山口由里子/石田彰/立木文彦/清川元夢/結城比呂/長沢美樹/子安武人/関智一/岩永哲哉/岩男潤子/麦人
  • 【監督】摩砂雪/鶴巻和哉
  • 【総監督】庵野秀明
  • 【原作/脚本】庵野秀明
  • 【キャラクターデザイン】貞本義行
  • 【メカニックデザイン】山下いくと
  • 【新作画コンテ】樋口真嗣/京田知己
  • 【音楽】鷲巣詩郎
  • 【主題歌】宇多田ヒカル「Beautiful World」
  • 【製作】カラー
  • 【アニメーション制作】スタジオカラー
  • 【配給】クロックワークス/カラー
  • 【配給協力/宣伝】日活
  • 【日本公開】2007年
  • 【製作年】2007年
  • 【製作国】日本
  • 【上映時間】98分

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (2)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d8d9a970c

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序:

» 洗練された偽物の世界 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 (しぇんて的風来坊ブログ)
「式日」(言っておくと「式日」は高く評価してます)を作った作者だから、有得るのかも知れないが。即ち、またあと10何年か先、20何年か先に、繰り返し、新新ゑば、新新新ェぶぁ・・・と繰り返していくとしたなら。最初は変わってる処とか見て面白がってたけど、だんだんと・・・飽きる。。まあ、個人的に頚椎の炎症で観るのが辛いというのもあったけれど。昔の作品を好きだったら主題歌が違っててもそれだけでかなりの違和感があるし傷つけられた気がする。というよりがっかりするでしょ。企業と提携してもアップルクラスとはと提携はで... [続きを読む]

» エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート (別館ヒガシ日記)
エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ 内容はが命令でと共に使途と闘う展開だ 私は世代だが天邪鬼でブーム時は興味を示さず 残酷な天使のテーゼは歌え&&など知りは アニメ名場面&曲スペシャルなどで... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter