« 【映画評】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 | メイン | 【映画評】愛を読むひと »

2009年6 月21日 (日曜日)

【映画評】トランスフォーマー/リベンジ (2009)

革新的映像で魅せる巨大ロボ・バトルムービー『トランスフォーマー』の続編。

【満足度:★★★】 (鑑賞日:2009/06/20)

 日本発の玩具シリーズを元にしたロボット対戦アクション『トランスフォーマー』(2007年)の続編。
 監督は大ヒットした前作に引き続いてのマイケル・ベイ。主要キャストも前作と変わらず。

 金属生命体トランスフォーマー、オートボットとディセプティコンの闘いが地球上で繰り広げられてから2年後、オプティマス・プライムをリーダーとするオートボットたちはアメリカ軍と協力して極秘の内に地球上に残るディセプティコンの残党を始末していた。
 一方、サム・ウィトウィッキー(シャイア・ラブーフ)は大学に進学して独り暮らしを始めるのだが…。

 実は前作『トランスフォーマー』は観ていないのだが、本作『トランスフォーマー/リベンジ』の鑑賞にはほぼまったくと言っていいほど支障なかった。なにせ基本的に善玉と悪玉の変形ロボットたちが戦っているだけでしたから。

 そんなマンガそのものの内容ながら、見上げるほどの巨大ロボットたちがド派手に戦う重量級アクションはそれだけでも見応えがある。
 前作で革新的と話題になった流暢な変形シーンと相まって、映画館でこそ楽しめる大迫力の娯楽大作だ。

 前作から4倍以上登場させたというトランスフォーマーたちは、外見も性格も個性豊かで、2時間半という結構長い上映時間にも関わらず飽きさせない。
 小型トランスフォーマーのコミカルな動きは、本作同様スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた『ニューヨーク東8番街の奇跡』(1987年、マシュー・ロビンス監督)の心優しいUFOたちを思い出させ、ちょっと懐かしかった。
 トランスフォーマーはスキャンすることによっていろんなメカに擬態できるらしいが、ターミネーターもどきのお色気担当女型ディセプティコンはいったい何をスキャンしたのやら(笑)

 派手なだけのアクション映画と思っていたら、クライマックスは泣かせる感動的なシーンもあってなかなか侮れない。
 まあ、ちょっと安っぽいかなとは思ったけれど、エンターテイメントに徹するという意味では、さすが良くも悪くも定評のある職人マイケル・ベイ監督だけあって、ぬかりなしといったところか。

 小さい子供にも楽しめるロボット・アクション映画なんだから、細かいことにいちいち目くじらを立てていちゃ楽しめない。それさえ承知できれば、バトルシーンは大いに盛り上がることうけあい。
 童心に返って「おぉ、すげぇ、すげぇ」と無邪気に堪能させてもらいました。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/ジョシュ・デュアメル/タイリース・ギブソン/ジョン・タトゥーロ/ケヴィン・ダン/ジュリー・ホワイト/ジョン・ベンジャミン・ヒッキー/ラモン・ロドリゲス/イザベル・ルーカス/グレン・モーシャワー/レイン・ウィルソン/マシュー・マースデン
  • 【監督/製作総指揮】マイケル・ベイ
  • 【脚本】エーレン・クルーガー/ロベルト・オーチー/アレックス・カーツマン
  • 【プロデューサー】ドン・マーフィ/トム・デサント/ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ/イアン・ブライス
  • 【製作総指揮】スティーヴン・スピルバーグ/ブライアン・ゴールドナー/マーク・ヴァーラディアン
  • 【撮影監督】ベン・セレシン
  • 【プロダクション・デザイナー】ナイジェル・フェルプス
  • 【編集】ロジャー・バートン/ポール・ルベル、A.C.E/ジョエル・ネグロン/トーマス・A・マルドゥーン
  • 【衣装デザイナー】デボラ・L・スコット
  • 【作曲家】スティーヴ・ジャブロンスキー
  • 【主題歌】リンキン・パーク
  • 【共同プロデューサー】アレグラ・クレッグ
  • 【視覚効果スーパーバイザー】スコット・ファーラー
  • 【アニメーション・スーパーバイザー】スコット・ベンザ
  • 【視覚効果プロデューサー】ウェイン・ビルハイマー
  • 【特殊効果スーパーバイザー】ジョン・フレイザー
  • 【視覚効果スーパーバイザー】マシュー・バトラー
  • 【提供】パラマウント映画/ドリームワークス映画
  • 【製作協力】ハズブロー社/ディ・ボナヴェンチュラ・ピクチャーズ・プロダクション/トム・デサント&ドン・マーフィ・プロダクション
  • 【配給】パラマウント映画
  • 【原題】TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN
  • 【字幕翻訳】松崎広幸
  • 【日本公開】2009年
  • 【製作年】2009年
  • 【製作国】アメリカ
  • 【上映時間】150分

他のブログの批評・感想・レビュー - Reactions

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (24)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d8d6e970c

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】トランスフォーマー/リベンジ:

» トランスフォーマー リベンジ (とにーのブログ)
いや〜、本当に良かったです♪ 登場するロボット達が格好いい! 幼少の頃に超合金合体ロボットで飽きずに遊んでいた私にとって、心の底か... [続きを読む]

» 映画:「トランスフォーマー・リベンジ」アクション120%UP ただし大味さも 120%UP(笑) (日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜)
1作目も実に「マイケル・ベイ」印がテンコ盛りだった。 が、今回はさらに盛りがよく、丼からはみだしている(笑) 味方も敵方も数が増え、バトル数や組み合わせが増加。 アクション120%UP ! 一方よくあるパターンだが、人間ドラマは全編通してぜんぜん冴えない。 というより、はっきり言ってしらける。 せめてルームメイトが出ずっぱりなので、彼の性格をもう少し工夫していれば面白味もありそうに思った。 だが、そんな工夫もなし。 1作目だけでもう出てこないと思わせた濃い〜イタリアンなキャラが復活するあたりで既... [続きを読む]

» 『トランスフォーマー/リベンジ』’09・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじオートボットたちとの死闘の末に、宇宙へ逃走した悪の金属生命体ディセプティコン。新たな仲間を引き連れ、再度地球へやってきた!オートボットとディセプティコンの新たなる闘いが始まる・・・。感想今度は戦争だ!どっかで聞いたフレーズ中身がなくて、映画館で...... [続きを読む]

» 映画:トランスフォーマー/リベンジ (よしなしごと)
 前作のトランスフォーマーが、話題のわりに微妙だったので、今回の作品も観ようか観まいか迷ったのですが、やっぱり話題作ですし、観に行くことにしました。と言うわけで、トランスフォーマー/リベンジ観てきました。... [続きを読む]

» トランスフォーマー/リベンジ (犬・ときどき映画)
トランスフォーマー/リベンジ[TransFormer Revenge] story オートポッドとディセプティコンの戦いから2年後、サムは大学に進むことになり、一緒に暮らしていたオートポッドのバンブルビーとも別れることになった。 しかし、そのことを伝えるとビーは涙を流しておいおい泣いてしまう。 ガールフレンドのミカエラとも離れ楽しい大学生活が始まるはずだったのだが。 一方政府はオートポッドと軍隊が協力し、残っているデセプティコンを倒していた。 大学生活を送るサムに突然異変が起こる、頭の中で宇宙の言... [続きを読む]

» トランスフォーマー/リベンジ (だらだら無気力ブログ)
スティーヴン・スピルバーグとマイケル・ベイによって大ヒットした金属生命 体同士による戦いを描いたSFアクション『トランスフォーマー』の続編。 前作でオートボットに敗北したディセプティコンが復活し、キューブを巡って オートボットと再び戦う様を描く。前作から2..... [続きを読む]

» 『トランスフォーマー/リベンジ』を観たぞ〜! (おきらく楽天 映画生活)
『トランスフォーマー/リベンジ』を観ましたトランスフォーム(変身)する金属生命体同士の、人類を巻き込んだ戦いを描き大ヒットを記録したSFアクション大作の続編です>>『トランスフォーマー/リベンジ』関連原題: TRANSFORMERS:REVENGEOFTHEFALLENジャンル: アク...... [続きを読む]

» ★「トランスフォーマー/リベンジ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは「TOHOシネマズ川崎」で鑑賞。 近くの「109シネマズ川崎では、最新デジタルシアターの「IMAX」版で上映してるけど、 特別料金を取ってるので、ちょっと敬遠。 一回くらいは観に行こうとは思うけど、通常料金でデジタル版を見れるシネコンもあるからねっ。... [続きを読む]

» 「トランスフォーマー/リベンジ 」街のそこらじゅうの機器がトラ... (soramove)
「トランスフォーマー/リベンジ 」★★★☆ シャイア・ラブーフ 、ミーガン・フォックス 、ジョン・タートゥーロ 主演 マイケル・ベイ 監督、2009年、150分 、アメリカ                               ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい 「前回の戦いで宇宙へ逃れた 悪の金属生命体ディセプティコンが、 新たな仲間を引き連れ、 再度び地球を滅亡させようとや... [続きを読む]

» トランスフォーマー / リベンジ (小泉寝具 ☆ Cosmic Thing)
 アメリカ  アクション&SF  監督:マイケル・ベイ  出演:シャイア・ラブーフ      ミーガン・フォックス      ジョン・ヴォイト      ジョン・タートゥーロ 【物語】  オートボットとの壮絶な戦いの末に敗北したディセプティコンが、新たな ....... [続きを読む]

» トランスフォーマー リベンジ を観たゾ (ヤジャの奇妙な独り言)
新たなるトランスフォーム<変身>は “リベンジ”から始まる! トランスフォーマー リベンジ [続きを読む]

» トランスフォーマー リベンジ (Addict allcinema 映画レビュー)
新たなるトランスフォーム<変身>は、リベンジから始まる! 【関連作品】 「トランスフォーマー」 [続きを読む]

» 「トランスフォーマー/リベンジ」魂の変形・合体祭! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[トランスフォーマーリベンジ] ブログ村キーワード  前作から2年。あの興奮が、再びやってきた!「トランスフォーマー/リベンジ」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。いやもう、こりゃ予想以上にトンデモなかったですよ!  オールスパーク(=“キューブ”)を巡る、ディセプティコンとの激闘から2年。オプティマス・プライム率いるオートボット達は地球に留まり、レノックス(ジョシュ・デュアメル)達、米軍の精鋭部隊と共に、世界各地でディセプティコンの残党狩りを行なっていた。上海に現れた、... [続きを読む]

» トランスフォーマー/リベンジ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
前作同様、ぶっ壊してばかりの騒々しい映画だが、予算もスケールも各段にアップしただけに、ビジュアルは驚異的だ。総勢60体以上のトランスフォーマーの変身のバリエーションは実に創意工夫がある。宇宙から地球へ戻った悪玉ディセプティコン軍団と、親地球派で善玉のオート....... [続きを読む]

» 「トランスフォーマー/リベンジ」 (或る日の出来事)
なに、これ! 楽しい〜!! [続きを読む]

» ●トランスフォーマー:リベンジ(30) (映画とワンピースのこでまり日記)
続編ありよね・・・? [続きを読む]

» トランスフォーマー/リベンジ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
うわ〜ん超〜〜〜楽しみにしていたのに忙しくて観に行くのが遅れた〜オマケに感想を書く時間もないよ〜簡単に書こうっと・・・【story】オートボットとの壮絶な戦いに敗北したディセプティコンが、新たな仲間を率いてより凶悪になって復活。ディセプティコンの新たな侵略計画は、現存するオートボットたちの総力をはるかに上回る巨大なトランスフォーマー“デバステーター”やメガトロン以上に凶悪な“ザ・フォールン”を擁するものだった。一方、オートボットの“オプティマス・プライム”らと兵士レノックス(ジョシュ・ディアメル)ら... [続きを読む]

» [映画][劇場公開]トランスフォーマー/リベンジ 90点 (さとうれおはオレだけか)
前作ではギャグが不快でしかなかったがどうしたことか結構うけてしまいました。 今回はロボットの心情が描かれているのでロボの数が増えただけとは全く違います。 もうちょっと乗り物が変形するのをたくさん見たかった。ただ巨大なだけのロボとは違うとんでもないのも出ます... [続きを読む]

» 『トランスフォーマー/リベンジ』 (ラムの大通り)
(原題:Transformers : Revenge of the Fallen) -----今日は映画の日というわけでもないのに、 フォーンも一緒に映画館へ。 MOVIX恒例の20日=1000円均一が 土曜日と重なったからだって…。 だけど、まさかこの映画『トランスフォーマー/リベンジ』とは!? 確か、前作 『トランスフォーマー』は かなり、けなしていたような。 でも、それだけにかえってフォーンも興味津津。 どこが、そんなに肌が合わないのか……。 (2時間半後) ニャるほどね。 これは、確か... [続きを読む]

» トランスフォーマー/リベンジ (Akira's VOICE)
興奮しすぎて,なんも言えねぇ〜っ!   [続きを読む]

» トランスフォーマー/リベンジ (ともやの映画大好きっ!)
(原題:TRANSFORMERS:REVENGE OF THE FALLEN) 【2009年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆) 日本製の玩具がアメリカで大ヒット。 1980年代に人気を博した日米合作のアニメを、2007年に実写化したSFアクション映画「トランスフォーマー」(原題:TRANSFORMERS)の続編。 あれから2年。オプティマス・プライムたちオートボットは、アメリカ陸軍レノックス大尉(ジョシュ・デュアメル)やアメリカ空軍技術軍曹エップス(タイリース・ギブソン)らと精鋭部隊NEST=... [続きを読む]

» トランスフォーマー/リベンジ (小部屋日記)
Transformers: Revenge of the Fallen(2009/アメリカ)【先行上映】 監督:マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/ジョシュ・デュアメル/タイリース・ギブソン/ジョン・タトゥーロ/ケビン・ダン/ジュリー・ホワイト/ジョン・ベンジャミン・ヒッキー 新たなトランスフォーム〈変身〉は リベンジから始まる! 運良く、午前中時間が空いたんで、世界最速先行上映ということで観てきました。(劇場にて認定証をいただき) 2007年に大ヒットを記録したS... [続きを読む]

» トランスフォーマー リベンジ (そーれりぽーと)
いつも行ってる109シネマズの9つあるホールの内、1か所がIMAXデジタルシアターに大改装された記念ロードショー作品は、前作のガッカリ感も記憶に新しい『トランスフォーマー リベンジ』。 嫌な予感もしつつ、初めてのIMAXデジタルシアターにワクワクしながら観てきました。 ★★★ 吸い込まれそうな感覚に囚われる、クリア映像を映し出す視界一面を覆う巨大スクリーンのド迫力! スッゲー! のはIMAXデジタルシアターの感想。 いつも空いてる映画館だけど、日本で初めてのIMAXデジタルシアターの初日はレイトシ... [続きを読む]

» [映画『トランスフォーマー:リベンジ』を観た^^v] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆正直、第一作目に比べると新鮮さは失われていた。  未知の存在と言う観点がなくなっていたからだが、それはしょうがあるまい。  ただ、予告編では、未知の侵略者の雰囲気(天空からの落下物で表現)がプンプンしていたからなあ。  最初に欠点を語っておけば、マイケル・ベイの初期作品の悪いクセ「大雑把」「映像に拘り過ぎての情報欠落」が随所に見られた。  それらが、観つつも、こころの片隅で「解せなさ感」を蓄積させるのだ。  しかし、見ていてふと我にかえると、腕に鳥肌が立ち続けていたりするので、かなり興奮... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter