« 【映画評】愛を読むひと | メイン | 【お知らせ】「愛する映画10傑」更新しました »

2009年6 月28日 (日曜日)

【映画評】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (2009)

汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンのパイロットとして運命に翻弄される子供たちの苦闘を描いた新装エヴァ第2弾。

【満足度:★★★★】 (鑑賞日:2009/06/27)

 元祖テレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』から10年以上経っていながら大ヒットし、エヴァ人気の健在ぶりを印象付けた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007年)。それから2年を経て公開されたファン待望の新劇場版第2弾。

 前作“序”編では断片的で恐ろしく性急な展開ゆえに再編集リメイク臭さがぬぐえなかったが、この新作は新劇場版しか知らない自分のような新参者でも違和感なく楽しめるエンターテイメント作品として完成されており、とても次回作への“つなぎ”などと軽はずみなことは言えない怒濤のクライマックスに圧倒させられた。

 冒頭から新キャラクターである真希波・マリ・イラストリアス(声:坂本真綾)が新型エヴァ・仮設5号機に乗って大暴れし、新劇場版がいよいよ旧シリーズと一線を画すことをアピールする。
 旧シリーズに詳しくないので細かくはわからないが、テレビシリーズの再編集リメイクだった“序”編とは違い、ある程度旧シリーズを踏襲しつつも、かなり違う印象を受ける新しい物語として再構築されている。

 美しくスケールの大きな絵作りに感嘆し、次回作“Q”編へ繋がるであろう謎の数々が想像力をかき立て、ロボットアニメ映画として申し分のないアクションに次ぐアクションに大興奮。エヴァパイロットとして使徒との闘いを強いられながらも普通に学校に通う子供たちの恋模様も微笑ましい。
 中弛みを感じることが一切なく、密度の濃い展開で上映時間がたった108分とは思えなかったほどだ。
 “序”編で感じた、とにかく駆け足な展開とは違って緩急のさじ加減もほどよいあんばいで置いていかれることもない。
 ネタバレは避けるが、すでに完成された世界観に新たに放り込まれた新キャラとの絡みや旧シリーズとは巧みに変えてきた展開にも無理を感じさせないで、うまいこと上映時間内にまとめたなと思う。

 “序”編のクライマックスでも、圧倒的な力を顕示した第6使徒との決戦・ヤシマ作戦に燃えたものだが、今作のクライマックスはさらにその上をいく。
 とても勝てそうにない今作でのラスボス使徒との対決は、その迫力に“燃える”ばかりでなく、感動的な大団円となっていて、まさかロボットアニメで泣かされるとは。

 “燃える”といえば、お約束の“萌え”要素も満載で、そういう意味でもマニアの期待を裏切らない。
 前作では出番のなかったアスカ(声:宮村優子)はもちろんのこと、新キャラ・マリのサービス旺盛ぶりも負けていないですから。

 難点としては時折挟まれる誰でも知っているであろう唱歌や懐メロが直球過ぎて少々あざといかなと感じたぐらいか。
 多くのファンから過度の期待をされていたであろう本作を、これほどのクオリティで“続き物”としての枠を越えた一本の映画として成立させたことを賞賛したい。

 とにかくね、期待を越えて“ぼかぼか”させられた快作。
 製作関係者の皆さんに伝えたい。ありがとう、と。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト(声の出演)】緒方恵美/林原めぐみ/宮村優子/坂本真綾/三石琴乃/山口由里子/山寺宏一/石田彰/立木文彦/清川元夢/長沢美樹/子安武人/結城比呂/関智一/岩永哲哉/岩男潤子/麦人
  • 【総監督】庵野秀明
  • 【監督】摩砂雪/鶴巻和哉
  • 【エグゼクティブ・プロデューサー】大月俊倫/庵野秀明
  • 【企画・原作・脚本】庵野秀明
  • 【主・キャラクターデザイン】貞本義行
  • 【主・メカニックデザイン】山下いくと
  • 【画コンテ】鶴巻和哉/樋口真嗣/橋正紀/佐藤順一/山本沙代/増井壮一/錦織敦史/合田浩章/小松田大全/中山勝一/摩砂雪/庵野秀明
  • 【イメージボード】樋口真嗣/前田真宏
  • 【作画監督】鈴木俊二/本田雄/松原秀典/奥田淳
  • 【特技監督】増尾昭一
  • 【副監督】中山勝一/小松田大全
  • 【色彩設計】菊地和子
  • 【美術監督】加藤浩/串田達也
  • 【CGI監督】鬼塚大輔/小林浩康
  • 【撮影監督】福士享
  • 【編集】奥田浩史
  • 【音楽】鷺巣詩郎
  • 【主題歌】「Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix-」宇多田ヒカル
  • 【製作】株式会社カラー
  • 【アニメーション制作】スタジオカラー
  • 【宣伝】カラー
  • 【配給】クロックワークス
  • 【日本公開】2009年
  • 【製作年】2009年
  • 【製作国】日本
  • 【上映時間】108分

他のブログの批評・感想・レビュー - Reactions

コメント (0)

コメントを投稿

トラックバック (31)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128762d8d6d970c

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破:

» 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 』 (2009) 監  督 :庵野秀明、鶴巻和哉、摩砂雪キャスト :緒方恵美、林原めぐみ、三石琴乃、宮村優子、山口由里子、立木文彦、 坂本真綾、山寺宏一、石田彰、清...... [続きを読む]

» 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 破』'09・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...)
あらすじ汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで自ら戦うことを選んだ碇シンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語はここから未知の領域へ突入する・・・。感想UC... [続きを読む]

» エヴァンゲリヲン:破(感想173作目) (別館ヒガシ日記)
破は盆休みにDVDレンタルで鑑賞したが 結論は序よりも内面を重視も良い感じだったよ 内容は&仲間で来 [続きを読む]

» 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破…まだまだ暫定評価 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
{/kaeru_fine/} ここんところ何かと忙しかったりボケてたりしていたのは先日の記事で書いたとおり{/face_ase2/} そういえば、今週は息子が富士山{/ny_hatsuhinode/}の見える付近まで就職試験に行きました。早朝から見送ったり、深夜に迎えに行ったりとそちらも含めて過密な最近でしたが、息子については良い結果だと幸いです{/hiyo_please/} さて、明日からシルバーウィーック{/ee_3/}…っていうんですか{/eq_1/}5連休ですね{/up/}…私は明日もお仕... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (映画君の毎日)
●ストーリー●汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで、自ら戦うことを選んだ碇シンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語は、ここから未知の領域へ突入する。また、綾波レイと人気を二分するヒロイン、アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。加えて魅惑の... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 レビュー・感想 (ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ)
↑式波・アスカ・ラングレー 顔ズーム。ちなみにアスカ描いたのは初です。パイロットスーツか私服にしようか迷ったけど夏という事で今回は私服に決定。池袋の映画館で友人たちとヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 鑑賞してきました。完全数量限定の特別前売り券もあったらしいですが、自分は普通の前売りチケット買いました。 当日劇場はほぼ満席、老若男女問わず幅広い世代の皆さんが見に来てました。さすがはエヴァ!といったところで...... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (映画、言いたい放題!)
放映権(ていうの?)が日本テレビに移ったので 宣伝が物凄いですね。(+o+) 鳴り物入りの公開で公開日二日目に観に行こうと思っている私は 果たして映画館に入れるか、急に心配になりました。 今回は最近知り合ったヱヴァファンの勧めで 足を伸ばして音響の良さで定評のあるシ... [続きを読む]

» ハジメマシテオトウサン (*nicoponism)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 感想メモ 【超絶ネタバレ注意!】 公開されて日も経ってるのに満席でしたよほんとすごい人だった!あまりにも素晴らしすぎて震え・・・た!リアルタイムでTVみて翌日に学校で... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (よろずな独り言)
 行ってきました「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」。つまらないレベルでのショックな出来事が二つほどありましたけど。(苦笑)公開間もないので,ネタバレに関しては排除しております。ネタバレとなる感想は,もう少し経ってから(出来たら)アップしたいと思います。そうそう,今回は「やはり来てると思いました。」なんて失礼なことをいう後輩とは会いませんでした。(爆)... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 レビュー(ネタバレあり) (無限回廊幻想記譚)
 【ストーリー】暴走を始めた保管されていた第3使徒に対して、鼻歌を歌いながらエヴァンゲリオン仮設5号機で撃退に向かう真希波・マリ・イラストリアス。仮設機の力では使徒に対して友好に戦う事が出来ないが、マリは稼動限界直前の仮設5号機の腕を一本犠牲としながら、遂に使徒... [続きを読む]

» アニメ感想:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (あららニッキ)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE」の感想です。限りなくネタばれにならないように書きますが、ラスト付近はネタばれに近い内容もありますので、まだ見ていない方はご用心を。 ... [続きを読む]

» エヴァンゲリオン新劇場版:破 の感想 (わたしは趣味を生きる。[ラノベ・音楽中心])
やっといろいろ落ち着いてきたので映画の感想でも書こうかとおもう。昨日は忙しくてま [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (いい加減社長の日記)
映画サービスデーということで、会社を早退して、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 」を鑑賞。 ほんとは、公開日に行きたかったんだけど、かなり満席に近い状態で、断念。 「UCとしまえん 」は、平日の夕方に来ることはあまりないので、比較ができないけど、こんなもんな... [続きを読む]

» 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (新!やさぐれ日記)
▼動機 だってエヴァだもん、そりゃ見たいでしょ? ▼感想 で、続きはいつになるのです? ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 北極のネルフ施設であるベタニアベースに、第3の使徒が現れた。エヴァンゲリオン仮設5号機で迎撃にあたるのは謎の少女、真希波・マリ・イラストリアス。仮設5号機は、体を欠損させながらも第3使徒を殲滅するが、使徒のコアを破壊した直後に自爆してしまう。自爆する直前に仮設5号機から脱出したマリは「自分の都合に大人を巻き込んでしまった」とつぶやくが、その言葉に後... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 (にき☆ろぐ)
さて、映画の日に観てきちゃいましたよエヴァ自体はTVシリーズを見ただけで旧劇場版も序も見てないんですよねそれでも今回はTV版の中盤を再構成したような内容だったので十分楽しめましたけどあと田舎で平日だったこともあり半分ぐらいの客入りで快適に見れましたね〜...... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (Art- Mill)
http://www.evangelion.co.jp/ 「エヴァ」の物語は劇場版としてリニュルされて2作目にあたり、1作目からおよそ2年間の時間をかけている。早いか遅いかは意見の分かれる所だが、ボク自 [続きを読む]

» サービス、サービスっ?!~「エヴァンゲリヲン新劇場版・破」 (ペパーミントの魔術師)
コレだけは何をおいても見たかった・・・ってことで。 28日・日曜日、8:15! シネマート心斎橋にて。 こんなに朝早く映画館行ったのは初めてです。 ・・・もっとも上映15分前に飛び込んで 余裕の当日券ゲットで真ん中に座れるとは 思いませんでしたが。・・・アメリカ..... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション)
■ストーリー『汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで、自ら戦うことを選んだ碇シンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語は、未知の領域へ突入する!綾波レイと人気を二分するヒロイン、アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。加えて魅惑の新ヒ...... [続きを読む]

» 勝手にレビュー(その11)〜ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破〜 (Ali della liberta (in Stadio))
 唐突に思ってしまったことだけど、今回の「破」を故・三沢光晴氏が見たらどう評価するかな?なんて考えてしまいました。でも、三沢さんだ... [続きを読む]

» ヱヴァ劇場版:破 感想! (白銀の流星舞う、夜空 PM)
 とりあえずは、感想スペースを先に書いておきます。  昨日の残業から家に帰れなくてネットカフェに直行した挙句、そこで一夜を過ごしてそ... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
前作「序」は復習モードで不満だったが、本作「破」はまずは合格点。迫力のCGはもちろん、新キャラの登場、中学生らしい恋愛感情や大人もニヤリのセクシーショット、さらにはスポンサーに配慮した細部の描写と、実にサービス精神が旺盛だ。物語は、汎用ヒト型決戦兵器エヴ....... [続きを読む]

» 映画 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破』 (アニメって本当に面白いですね。)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破   現時点での評価:4.0〜4.5   []   総監督 : 庵野秀明   監督 : 鶴巻和哉・摩砂雪   キャラデザ : 貞本義行   メカデザ : 山下いくと   アニメ制作 : カラー   http://www.evangelion.co.jp/ ... [続きを読む]

» 新劇場版エヴァンゲリヲン・破 (明善的な見方)
本日公開された新劇場版エヴァンゲリヲン・破を見てきました! ※ネタバレ、多分に含みます [続きを読む]

» [映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆明日、また観に行くので、ちゃんとした感想は後ほど・・・^^  でも、これ、現時点では究極とも言える<大エンターテイメント作品>だと思う。  本日忙しく、明日も忙しいので、今はちゃんと書けないですいません^^;  ファースト・インプレッションを箇条書きで記しておく。      ◇   ・冒頭に戦う使徒、全くのオリジナルデザイン。    私が、…だけではなく、多くのファンが再観するのを期待しているかのように、やや把握しづらい全容。    同様にエヴァ5号機も造型が分かりにくい。   ・マリ... [続きを読む]

» 劇場鑑賞「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」 (日々“是”精進!)
 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を鑑賞してきましたオリジナルのTVシリーズをリビルド(再構築)し、新劇場版として生まれ変わった全4部作の第2弾。本作は完全新作をベースに制作、新たなヒロインや新型エヴァンゲリオンの登場などデザインと設定が大幅に刷新され...... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 を観たゾ (ヤジャの奇妙な独り言)
公開初日に観に行ってきました ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 さすがに今回の作品は混雑する予 [続きを読む]

» (映画感想) ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
[続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (そーれりぽーと)
オリジナルの面白さはわからず、前作も楽しめなかったけど、とりあえず流行ってるので『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観てきました。 ★★★★★ うはっ、面白い! 最初から最後まで超ハイテンション。 前作で最も盛り上がったヤシマ作戦バリのアドレナリン出まくりなバトルの連続の間に、キャラクター達の魅力爆発な人間ドラマローパートを絶妙に挟んで描く『破』は、俺のヱヴァンゲリヲンに対する「意味わからんし、くどいし」というイメージを破ってくれました。 ちなみに前作は★3個でした。 ほぼオリジナル通りの展開だ... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (めでぃあみっくす)
凄い!凄すぎる!前作比180%を超えて計測不能なくらいに凄すぎます!もう恐怖と興奮と驚きと感動で涙と雄叫びしか出ない!見終わった後5分くらい立ち上がれないくらいの衝撃作です。ですから今回は完全ネタバレレビューします。未見の方はご注意ください。 まずOPからい...... [続きを読む]

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (Akira's VOICE)
頭の中がエヴァ色に染まる見応え。   [続きを読む]

» 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」みた。 (たいむのひとりごと)
『破』は破壊の”破”。既視感でいっぱいなのに、同じになるのに、全然違うストーリー。要因としては「マリ」という新キャラや新エヴァの登場が大きいけれど、それでも「ええー」となるサプライズの連続。それは交代... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter