« 【映画評】クローバーフィールド/HAKAISHA | メイン | 【映画評】ミスト »

2009年6 月 4日 (木曜日)

【映画評】ROOKIES-卒業- (2009)

人気コミックを原作とする大ヒットテレビドラマ『ROOKIES』の劇場版完結編。

【満足度:★★★】 (鑑賞日:2009/06/01)

 二子玉川学園高校、通称“ニコガク”の不良野球部が奇跡の甲子園出場を目指す人気ドラマの劇場版。

 三年生になった安仁屋恵壹(市原隼人)らニコガク野球部の面々。
 熱血教師・川藤幸一(佐藤隆太)の指揮のもと、新たに新入生の赤星奨志(山本裕典)と濱中太陽(石田卓也)の二人も加え、甲子園を目指す最後の年に掛けていたが、キャプテン御子柴徹(小出恵介)が、ある事件で骨折してしまい…。

 お話自体は単純明快な野球映画。そういう意味ではこれといって目新しさはなく、あくまでテレビドラマ版のファンに向けたイベント映画だ。
 まさに直球な、ストーリー的に奇をてらわないスポ根青春映画ゆえに、原作、テレビドラマ版ともに未見の自分でも置いていかれるようなことはないのだが、さすがにドラマ版を知らないと、この内容ではストレートすぎてもの足りない。
 悪ガキどもの不良ぶりがほとんど描かれていないのも、元々ドラマあっての映画だから仕方ないか。
 逆にドラマ版のファンなら大満足であろうことは容易に想像がつく。

 新メンバーの二人を紹介していく前半のシークエンスは多少もたつく印象だが、後半の地方予選の段になると大いに盛り上がる。
 すべてのメンバーに見せ場があるのもファンにはたまらないだろう。
 ちょっとくどい印象の試合後のエピソードも、テレビドラマ版につきあってきた観客には必要な余韻となるはず。

 さらに気が利いていると感じたのが、エンドクレジット。
 最後までファンサービスに徹していて、映画的なもの足りなさも許せてしまう。
 主題歌、GReeeeNの「遥か」と併せて、なかなかいい終幕だ。

 できればドラマ版を観ておきたかったと思わせる良質な劇場版。
 熱い荒くれどもによる清く正しい完結編でした。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】佐藤隆太/市原隼人/小出恵介/城田優/中尾明慶/高岡蒼甫/桐谷健太/佐藤健/五十嵐隼士/川村陽介/尾上寛之/村川絵梨/山本裕典/石田卓也/天野ひろゆき/能世あんな/平山広行/森山来次/鳥羽潤/勝野洋/武田航平/平泉成/平田満/渡部篤郎/綾瀬はるか/三浦大輔/浅野和之/吹石一恵/大杉蓮/伊武雅刀
  • 【監督】平川雄一朗
  • 【企画プロデュース】石丸彰彦
  • 【プロデューサー】佐藤善宏/東信弘/津留正明/秋山真人
  • 【原作】森田まさのり『ROOKIES』
  • 【脚本】いずみ吉紘
  • 【主題歌】「遥か」GReeeeN
  • 【音楽】羽毛田丈史/高見優
  • 【制作統括】加藤嘉一
  • 【エグゼクティブプロデューサー】濱名一哉
  • 【音楽プロデューサー】志田博英
  • 【撮影】斑目重友
  • 【“B”カメラ】高原晃一郎
  • 【照明】川里一幸
  • 【特機】赤澤大介
  • 【ビデオエンジニア】中村寿昌
  • 【VFXスーパーバイザー】中村淳
  • 【美術】永田周太郎
  • 【美術制作】小林民雄
  • 【装飾】長房淳
  • 【録音】金澤康雄
  • 【記録】福寿香里
  • 【編集】大野昌寛
  • 【ラインプロデューサー】鈴木嘉弘
  • 【製作担当】中川真吾
  • 【助監督】中前勇児
  • 【製作】「ROOKIES~卒業~」製作委員会(TBS/講談社/東宝/S・D・P/ケイ ファクトリー/毎日放送/アミューズ/ホリプロ/ワタナベエンターテインメント/中部日本放送/RKB毎日放送/北海道放送/ヤフー・ジャパン)
  • 【製作プロダクション】東宝 映像制作部
  • 【配給】東宝
  • 【日本公開】2009年
  • 【製作年】2009年
  • 【製作国】日本
  • 【上映時間】137分

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (18)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0120a72a5831970b

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】ROOKIES-卒業-:

» 映画「ROOKIES−卒業−」 (itchy1976の日記)
映画「ROOKIES−卒業−」(映画.com) 「ROOKIES/卒業」オフィシャルサイト ROOKIES−卒業−@ぴあ映画生活 ROOKIES 卒業 - goo 映画 ROOKIES -卒業- 通常版 [DVD]佐藤隆太,市原隼人,小出恵介,城田優,中尾明慶TCエンタテインメント ○作品情報(映画.com) 監督: 平川雄一朗 プロデューサー: 佐藤善宏、東信弘、津留正明、秋山真人 エグゼクティブ・プロデューサー: 濱名一哉 企画プロデュース: 石丸彰彦 原作: 森田まさのり 脚本: いずみ吉... [続きを読む]

» ROOKIES −卒業− (とにーのブログ)
本当は剣岳を観る予定だったのだが、娘にせがまれてROOKIESを観てきた。午前中のサッカー練習の影響で、開始前は眠かったのだが、、、 泣けた... [続きを読む]

» ROOKIES -卒業- (映画、言いたい放題!)
このテレビドラマ、物凄く話題になりましたね。 で、映画になったのですが、 一時期その宣伝ばかりで、うんざりだったのです。 ドラマは全く未見、話題になったので観ようかとも思ったのですが、 そういうわけで逆に観たい気分にならなくて、 今に至りました。 が、先日、「... [続きを読む]

» ROOKIES(感想125作目)&疾風伝&メイド刑事 (別館ヒガシ日記)
ROOKIES ー卒業ーは泉北クロスモールで鑑賞したけども 結論は全体的に悪くないけど決勝が長過ぎて残念だね 内容はニコガク部員が3年生なって新入部員が2名も加入して 各自が負傷などを乗り越えて再び甲子園を目指す展開だ 映画から登場した新入部員の赤... [続きを読む]

» ニコガク野球部最高! (美容師は見た…)
  今更ですが…上の娘の都合に合わせて、やっと『ROOKIES-卒業ー』を観て来ました。何と!私たちを含む4組しか居らず、寒かった(笑)「どうしてあの人たちは、今頃観に来たんだろうね~」と、公開1ヶ月後の現実を目の当たりにし、他人様が気になるσ(^_^;ワタシ公開してすぐに観... [続きを読む]

» ROOKIES−卒業ー (Sweetパラダイス)
イケメン揃い笑いあり感動ありROOKIES最高ドラマ見て泣いたから映画でもやっぱり泣いちゃいました安仁屋の男泣きはもうたまらなかったですこっちまで泣いちゃいましたからねあまりも泣きすぎて映像が霞んだこともハンカチは必需品ですよ〜やっぱスポーツものはいいですよ...... [続きを読む]

» 「ROOKIES -卒業- 」結局泣かされる、ベタだけどそれ以外望まない (soramove)
「ROOKIES -卒業- 」★★★ 佐藤隆太 、市原隼人 、小出恵介 、城田優 、中尾明慶 、高岡蒼甫 、桐谷健太 、佐藤健 出演 平川雄一朗 監督、2009年、105分、 「ねえ、先生 俺、時々思うんだ、 今までのことは全て キセキだったんじゃないかって」 こんなベタな映画で 結局、泣かされるという 分かりきった展開、 でもこれでいいじゃん!という 何故か素直な気分にさせてくれる映画。 出来は「並」だけど、 自分では言わなかったし、 こ... [続きを読む]

» 絶対に負けられない戦いが、そこにはある (Lemon Tea のマイブーム)
そう!サッカーです! 川平です! いいんです! ともあれ、日本代表ワールドカップ出場おめでとう ひやひやしたがヨカッタヨカッタ。。。 しか?し、 もう一つ絶対に負けられない戦いが、そこにあった・・・ それは ROOKIES (サッカーではなく話は野球です)... [続きを読む]

» ROOKIES〜卒業〜 みました!! (★ Shaberiba ★)
感動をありがとう〜(涙)私は彼らのきらめきを。彼らの姿に胸をときめかせた自分を・・・。絶対忘れません!! [続きを読む]

» ROOKIES 卒業 (Addict allcinema 映画レビュー)
夢が、俺たちを強くした。 [続きを読む]

» ROOKIES −卒業− (to Heart)
夢が、俺たちを強くした。 製作年度 2009年 上映時間 137分 原作 森田まさのり 『ROOKIES』 脚本 いずみ吉紘 監督 平川雄一朗 主題歌 GReeeeN 『遥か』 出演 佐藤隆太/市原隼人/小出恵介/高岡蒼甫/城田優/中尾明慶/桐谷健太/佐藤健/五十嵐隼士/川村陽介/尾上寛之/山本裕典/石田卓也/浅野和之/吹石一恵/大杉漣/伊武雅刀/渡部篤郎 闘騒ぎを起こして、出場停止になった野球部の部員たちを一人の教師が再び野球をさせようと奔走する熱血ドラマ。 {/book_mov/}ニコ... [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ-卒業- (市原隼人さん) (yanajunのイラスト・まんが道)
◆市原隼人さん(のつもり) 市原隼人さんは、現在公開中の映画『ROOKIES-卒業-』に安仁屋恵壹 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

» ROOKIES-卒業- (必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!)
[ROOKIES] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.5/10点満点 2009年55本目(51作品)です。 混雑する週末をを避けるために、平日の昼間に見に行きましたが、一番大きいスクリーンでも半分以上の座席が埋まり、この作品がいかに注目されて..... [続きを読む]

» ROOKIES -卒業- (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
いくら直球勝負の青春映画とはいえ、この暑苦しさは尋常じゃない。夢と奇跡の大安売りのようなセリフの連打に、白々しさを通り越して感心してしまいそうだ。物語は、問題児ばかりの野球部の部員たちが、憧れの甲子園を目指して奮闘するというもの。レギュラーメンバーに新キ....... [続きを読む]

» 『ROOKIES -卒業-』 (ラムの大通り)
※けっこう辛口です。 TVシリーズ『ROOKIES』がお好きな方は憤慨されるかも。 スルーしちゃってください。 ----この映画、もとはTVドラマなんだって。 「花より男子」が持っていた国内ドラマのDVD初回出荷記録を上回っているとか。 「そうらしいね。 おそらく映画も記録的にヒットするんじゃないかな。 ただ、ぼくはいま興行成績トップを走っている 『余命1ヶ月の花嫁』とはまた違った意味で、 この作品にノレることができなかったな。 ぼくが考える“映画”とはあまりに違いすぎる」 ----どういうとこ... [続きを読む]

» ROOKIES -卒業- (Akira's VOICE)
めざせニコガク甲子園!   [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ -卒業-  (Happy☆Lucky)
ROOKIES ルーキーズ -卒業- みました 一部ネタばれ感想につきご注意 [続きを読む]

» 【ROOKIES~卒業~】 (日々のつぶやき)
監督:平川雄一朗 出演:佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、高岡蒼甫、城田優、桐谷健太、佐藤健、五十嵐準士、川村陽介、尾上寛之、中尾明慶、石田卓也、     夢が、俺たちを強くした。 「ニコガク野球部のメンバーは三年に進学し、川藤が戻ってきたその春野... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter