« 【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』暇衆の憂鬱~言葉の壁を越えて | メイン | 【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』明日の約束~こげんおるみんなで笑おうやぁ »

2010年2 月 7日 (日曜日)

【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』告知とかチラシとか

 なんかここ数日更新できない間に『マイマイ新子と千年の魔法』まわりの状況が大幅に進展してるね。

 上映館についての情報だけでも、ラピュタ阿佐ヶ谷での上映が、“ラストアンコール上映”と銘打って2月19日(金)まで延長。
 横浜ニューテアトルでも2月13日(土)から26日(金)までの2週間公開されることが発表された。
 さらに、マイマイ新子公式サイトではアナウンスされていないが、松竹の公式サイトに、渋谷シネマ・アンジェリカで3月13日(土)から公開されることがこっそり告知されているではないか。

 でも、この松竹の劇場リストでは、マイマイ新子公式サイトで予告されている北海道北見のシアターボイスでの上映は“ないことになっている”。
 マイマイ新子公式サイトは上映予告だけですが、シアターボイスのスタッフブログでは1月25日の時点で、3月27日(土)から『マイマイ新子と千年の魔法』を上映するよって上映開始日まで公式に告知されてるんだけど。
 少しずつ再上映の輪が広がっていくのは喜ばしいが、どうもこういった関係者間での足並みの悪さが気になる。
 結果的に、情報の寄せ集めでしかない自分とこの上映館リストが一番まともに見えてしまう歯がゆさ。決して自慢したいわけじゃない。ホントなら公式サイトに誘導すれば充分って状況になってほしいんだ。

 あと、この週末の出来事で無視できないのが、有志による自作チラシ(ポスター)の一件。
 参考:「もうマイマイ新子の広告を自分で作ることにした」(B2/P.I.L)
    ■「そうはさせるか」という人たち■(550 miles to the Future)

 ファンの側からのアプローチとして非常に注目すべき働きかけでしたが、ネットでの配布開始後間もなく、作者・前岡和之さんが配布を辞めてしまうという残念な結果となりました。

 ちょっと遺恨を残した感じになってるので、自分なりのひとことを書いておきます。
 実際に前岡さんがどのように言われたのかはわかりませんが、たまたま自分が5日の金曜日にラピュタ阿佐ヶ谷の舞台挨拶に訪れたとき、「(ファンが)このようなものを作ってくださった」と実物のチラシを嬉しそうに見せてくださった片渕監督の笑顔を考えるに、そのチラシ自体を“気に入らなかった”とは考えにくいです。
 ただ、前岡さんが配布時にページに掲載していた言葉は気持ちはわからないでもない。ですがそれは、第三者的に見ても少々過剰(公式ポスターなどのキービジュアルに対する完全な否定)で、それに対して監督や関係者から物言いが付いたとしても仕方なかったかと個人的には思います。
 でも一方で、関係者の方にも“臭いものに蓋をする”的な対応は大人げないと思いました。多くのファンの中で前岡さんのように感じている人も確かにいるはずです。新規の観客を開拓しなくてはいけないに時期にこれまで尽力されてきた関係者を否定するような意見が多くの人の目に触れることを良く思わないのもわかりますが、基本的に読者は中立です。あの前岡さんの文面は一ファンの言葉でしかないことをふまえて読んでいたはずです。関係者も「こんな意見もある」くらいに寛容に受け止めるべきではなかったのでしょうか。(※2010/02/08 9:10追記:これには少し認識間違いがあったようです。次の「【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』明日の約束~こげんおるみんなで笑おうやぁ」の記事をご参照下さい)

 もう前岡さんによる配布は終わってしまったのだけれども、それはそれはとってもかっこいいチラシでした。ご友人である廣田恵介さんによると再配布はかまわないとのことなので(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50304310&comm_id=3939829)、こちらでも再配布させていただきます。

» まとめてDownload maimai_ad.zip (36.5 MB)
※通常当サイトの閲覧頻度で問題になることはないのですが、一応うちで借りているサーバーは転送量で規制が掛かることがあります。万が一規制が掛かった場合、配布を中止するかも、です。
mixi「マイマイ新子と千年の魔法」コミュニティで廣田さんも再配布されています。mixi登録者は転送量分散にご協力ください。
» [mixi] マイマイ新子と千年の魔法 | ポスターorチラシ
※2010/03/13 3:20追記:ファンによる自作チラシ配布用特設ページ作りました。 こちらの方がサーバーの負荷は軽いので、こちらを利用していただけると助かります。 » 個別にDownload / Print 【特設】『マイマイ新子と千年の魔法』チラシ配布所

 ほんとはもっと、鈴木タツヨシ役・江上晶真くんの舞台挨拶のこととか書きたかったのだけれど、あまり時間がないので今回はここまで。

関連 - Relation

コメント (5)

今回のポスターの件は、本当に嬉しくて、そして残念なことでした。
僕達は一ファンとして、それこそ好きなことが言える。でも関係者の方々はそうもいかないことも多いのでしょう。特に監督は、称賛も批判も最前線で受け止めなきゃいけない。僕達には想像もできない苦労があると思います。
人間がすることだから、行き違いやすれ違いもあるかもしれないけれど、乗り越えて前に進まなきゃいけない。「マイマイ新子と千年の魔法」という作品が素晴らしいこと、そしてこの作品を愛するがためにみんな行動していること、これだけは揺るがないことだと思うから。
とりとめもない文章ですみません。

はじめまして。
私は mixi に入ってないので、
チラシをこちらからダウンロードさせて頂きました。
迷惑かかるかもしれないのに公開してくれてありがとうございます。
この映画について、これまでいろいろと情報提供してくださってることにも感謝してます。
混乱が起きてますが、私は、先ず、横浜での上映を見に行こうと思ってます。

◆silver_copperさん
いや、いわんとするところはなんとなく伝わってますよ。
ファンの立場でこの映画を盛り上げるにも、いろいろ考えさせられることのある一件でした。
とりあえず、自分としては、自分ができることをやるだけです。

◆DH98さん
DH98さんができる範囲のことでいいので、ぜひこの映画を広めてあげてください。
観る人によって捉え方は違うでしょうし、もちろん気に入らない人もいるでしょうが、とりあえず観てあげて、と、自信を持ってお薦めできる映画ですので。

亀レスで申し訳ないのですが、少し。

私はこの作品を12月に一度観てまして、「なんとかまた観たい!」と
思ってました。でも阿佐ヶ谷ではちと厳しいかったのです。
(最悪ビジネスホテルに泊まって、とも考えましたけれど)
横浜ニューテアトルではずーっと昔「黄昏」(ヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダが出演した方、キャサリン・ヘップバーンが素敵なお婆ちゃんになっていて嬉しかったな。)を観ました。
で、今日やっと「マイマイ新子」二度目を観てきました。
平日の16:30の回だったから仕方無いのでしょうが凄くお客さん少なかった。
でも、本編が終わっても誰も席を立たなかった。皆さん、きちんとコトリンゴさんの歌が終わるまで観ていました。

パンフレット(プログラム)は二冊目を買いましたので、これを仕事先でのPRに使おうかと。
では。


◆DH98さん
横浜が来週いっぱい、一ヶ月後には渋谷での上映が待ってます。
できる範囲でですが、お互いPRを頑張りましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (1)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0128776f5fa5970c

この記事へのトラックバック一覧: 【コラム】『マイマイ新子と千年の魔法』告知とかチラシとか:

» ■僕はもう、やめますよ?■ (550 miles to the Future)
「京葉線が強風で遅延気味」とのことなので、ワンダーフェスティバル、完全に遅刻です [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter