« 【映画評】レポゼッション・メン | メイン | 【映画評】アデル/ファラオと復活の秘薬 »

2010年7 月 9日 (金曜日)

【映画評】踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! (2010)

織田裕二扮する青島刑事が活躍する大ヒットシリーズ『踊る大捜査線』劇場版、7年ぶりの第三弾。

【満足度:★★】 (鑑賞日:2010/07/07)

 「話題作だから」という理由だけで、ほとんど期待せずに観ている踊るシリーズ。
 でも実のところ、今作は案外普通に観られた。2があまりに酷かったから、それに比べればという意味ですが。

 強行犯係の係長に昇進した青島刑事(織田裕二)の指揮の下、湾岸署では新しい湾岸署への引っ越し作業に追われていた。
 そのさなか、所轄内で銀行強盗とバスジャックが同時に発生。それぞれの現場に急行した青島やすみれ(深津絵里)だったが、いずれも犯人は何も取らずに逃走していた。
 一方湾岸署内でも引っ越しのどさくさにまぎれ、青島とすみれの銃を含む3丁の拳銃が盗難に遭うのだった…。

 邦画史に燦然たる功績を残す大人気シリーズだけに熱烈なファンもいらっしゃると思いますので、最初に断っておきます。
 もうお気づきでしょうが、筆者はとりたてて踊るシリーズのファンではありません。一応、踊る劇場版1、2、スピンオフの二作もすべて映画館で観ていますが、シリーズ前作『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』には憤慨すら感じた口です。
 当サイトの常連さんならご存じのように、筆者がテレビドラマ発の映画に冷ややかなのはこの踊るシリーズに限ったことじゃありません。大抵は自分の好みに合わないんだけど、希にアタリもあるんで、性懲りもなく観ちゃうんですよ。
 そういう、どちらかというとアンチの立場ですので、以降、それをふまえてお読みください。

 ということで、感想。

 今作も刑事ドラマとして観るといろいろとユルユルなんだけど、まあ、そういうゆるいコメディだと思って観る分には、なんとなく楽しめたかな。
 誤解されないようこれも断っておきますが、踊るシリーズがあんまり好きじゃないだけで、俳優としての織田裕二さんは好きです。
 その織田さんの一番の当たり役ですからね、その魅力は本作も健在。
 青島が中間管理職の係長に就いたことで、その熱さは幾分セーブされていたように思いますが、最後にはやっぱり青臭いほどの熱さで魅せてくれます。

 他の面々にしても、相変わらずの踊るワールドで言うことなし。
 新規投入された小栗旬&伊藤淳史両氏も、ともにいい感じではまっていたと思います。

 お話に関しては、まあこれは別の意味でこれといって言うことなし。
 2で感じたような不快感が、今回はことさらあげつらうほどには感じなかったので、無難にまとめたということでしょう。自分の方が丸くなったおかげかも知れませんが。

 ひとつだけ申しますと、故いかりや長介さん扮する和久平八郎が抜けたせいか、青島刑事が係長になったせいか、はたまた青島と室井がほとんど交わらないせいか、全体的にメリハリがなくなったように思う。
 そう考えると、踊るらしい癇に障るほどのハリがなくなったおかげで普通に観られたのかも知れない。良くも悪くも、のんべんだらりとコントを観ているような感じでした。
 でも、うまいこと笑いのツボがはまったのか、長い映画の割にあんまり退屈もしなかったんだよな。

 てなことで、新しい建物へ引っ越した新湾岸署の今後が楽しみです。きっとあるよね、次回作も。

作品データ - Film Data

  • 【キャスト】織田裕二/深津絵里/ユースケ・サンタマリア/伊藤淳史/内田有紀/小泉孝太郎/北村総一朗/小野武彦/斉藤暁/佐戸井けん太/小林すすむ/甲本雅裕/遠山俊也/小木茂光/寺島進/重松豊/高杉亘/東根作寿英/川野直輝/滝藤賢一/森廉/時東ぁみ/近藤フク/札内幸太/飯泉学/皆藤愛子/貞包みゆき/三上市朗/阿部秀司/宮藤官九郎/近藤芳正/北山雅康/布川敏和/古田新太/伊集院光/稲垣吾郎/岡村隆史/小栗旬/小泉今日子/柳葉敏郎
  • 【監督】本広克行
  • 【製作】亀山千広/永田芳夫
  • 【脚本】君塚良一
  • 【音楽】菅野祐悟
  • 【オリジナルテーマ曲】松本晃彦
  • 【プロデューサー】臼井裕詞/安藤親広/村上公一
  • 【アソシエイトプロデューサー】瀬田裕幸/上原寿一
  • 【撮影】川越一成
  • 【照明】加瀬弘行
  • 【美術制作】後藤正行
  • 【美術監督】梅田正則
  • 【美術デザイン】棈木陽次
  • 【録音】加来昭彦
  • 【編集】田口拓也(J.S.E.)
  • 【VFXスーパーバイザー】石井教雄
  • 【選曲】藤村義孝
  • 【音響効果】大河原将
  • 【キャスティング】吉川威史
  • 【監督補】松川嵩史
  • 【制作担当】加藤誠/巣立恭平
  • 【脚本協力】金沢達也
  • 【主題歌】「Love Somebody CINEMA Version III」 [歌]織田裕二 [作詞]織田裕二 with MAXI PRIEST [作曲]GARDEN [編曲]松本晃彦
  • 【製作】フジテレビジョン/アイ・エヌ・ピー
  • 【制作プロダクション】ROBOT
  • 【配給】東宝
  • 【日本公開】2010年
  • 【製作年】2010年
  • 【製作国】日本
  • 【上映時間】141分

コメント (0)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック (19)

この記事のトラックバックURL: ※承認制
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128762d7a9d970c0134854d7ef4970c

この記事へのトラックバック一覧: 【映画評】踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!:

» 『踊る大捜査線 THEMOVIE3ヤツらを解放せよ... (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...)
あらすじ湾岸署は、よりセキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになるが・・・。感想2010年度興行収入3位このシリーズ、みんな好っきゃな自分もドラマの... [続きを読む]

» 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」 (itchy1976の日記)
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!(映画.com) 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!@ぴあ映画生活 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!オフィシャルサイト ○作品情報(映画.comより) 監督:本広克行 製作:亀山千広 プロデューサー:臼井裕詩、安藤親広、村上公一 脚本:君塚良一 撮影:川越一成 美術:梅田正則 編集:田口拓也 音楽:菅野祐悟 製作国:2010年日本映画 上映時間:141分 映倫指定:G 配給:東宝 キャスト:織田裕... [続きを読む]

» 踊る大捜査線3 (映画的・絵画的・音楽的)
 これまでの2つの作品を楽しく見たこともあって、酷く遅くなってしまいましたが『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』を、吉祥の映画館で見てきました。 (1)こうした鳴り物入りの映画は、宣伝ばかりすごくて中身がなく、結局のところ面白くないというのが通り相場で、正直言って、私も見る前はそう思っていました。  ですが、随分と楽しめたのには驚きました。  まずは、湾岸署の引越しというまたとない出来事に乗じて、テロリストが所内に仕掛けを施すという発想が面白いと思いました。  一般に、企... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!'10:日本◆監督:本広克行「サマータイムマシン・ブルース」「踊る大捜査線」◆出演:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁 ◆STORY◆湾岸....... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 ヤツらを解放せよ(感想169作目) (別館ヒガシ日記)
踊る大捜査線 ヤツらを解放せよは劇場で鑑賞しが 結論は待望の第3弾 [続きを読む]

» 映画『踊る大捜査線3 ヤツらを解放せよ!』 (闘争と逃走の道程)
 『OD3』です。7年ぶり。青島君、42歳だって。いかりやさんが亡くなったことばかり話題になりますが、考えてみれば青島幸男さんも亡くなられ... [続きを読む]

» 映画:踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (よしなしごと)
 なんか今さらという感じもしますが、踊る大捜査線シリーズ劇場映画第3弾、踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!を観てきました。  「今さら」というのは、封切られてから期間が経っちゃったというわけではなく、2作目からだいぶ経ってしまったので、、、という意味です。念のため。  そう言えば、今年40本目です。このペースじゃ今年も100本は無理だなぁ。... [続きを読む]

» 【OD3】『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』初日舞台挨拶1回目@TOHOシネマズ日劇1&2回目生中継@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
和久さん、いやいかりや長介さんを生で見た最初で最後の「OD2」舞台挨拶から7年・・・ついに「踊る」が帰ってきたぁ本日より公開になった『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』本広克行監督、脚本の君塚良一、亀山千広プロデューサーの3人をゲストに迎え、「THE...... [続きを読む]

» 『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』 (京の昼寝〜♪)
□作品オフィシャルサイト「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一□キャスト 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、小栗旬、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ、甲本雅裕、寺島進、松重豊、高杉亘■鑑賞日 7月4日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  青島刑事、係長昇進はいいけれど、少し前作より間が空いて、間延びした感は否めないなぁ... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (勝手に映画評)
ネタバレあり。 前作『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』から7年。青島が帰ってきました。しかも、昇進して警部補になって。湾岸署引越し迄3日前。引っ越しに忙しい湾岸署に8つの事件が発生します。そして挙句の果てに、新湾岸署まで犯人にロックアウトされてしまうことに・・・。 青島は警部補に昇進しているんですが、すみれさんは巡査部長のままです。でも、階級の違いはあるんですが、お互いの呼び方は「青島くん」「すみれさん」のまま。まぁ、長年の呼び方は、急には変えられないですよ... [続きを読む]

» 『踊る大捜査線』 規則を遵守せよ! (映画のブログ)
 「規則は、破るためにあるんだよ。」  『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル』(1998年)で、主人公・青島刑事が口にするセリフだ。  テ... [続きを読む]

» 踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (Thanksgiving Day)
映画「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」を観てきました!! 「踊る大捜査線」シリーズはドラマから今までの映画まで、全部観てますからね。 今回の新作を知ったときから、観に行くのはマストだったんですよ。 今回も、期待通りに楽しめる作品になってました....... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 (織田裕二さん) (yanajun)
映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』は、連続テレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版第3作です。 織田裕二さんは、青島俊作 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想 ... [続きを読む]

» 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」大絶賛はしないが安定した面白さ (soramove)
「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」★★★★ 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀出演 本広克行監督、141分 、2010年7月3日公開、2010,日本,東宝 (原題:踊る大捜査線 THE MOVIE 3 )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「過去2作がいずれも興行収入100億円を突破した 大人気シリーズが7年ぶりに復活!... [続きを読む]

» 「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」 (みんなシネマいいのに!)
 かつては絶好調だったフジテレビだが、ここ最近は映画の興行成績もイマイチの作品も [続きを読む]

» 映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』劇場鑑賞 (続・蛇足帳〜blogばん〜)
 数ヶ月ぶりに映画を観て来ました。いや〜、今年は本当に映画館に足を運んでないよなぁ。劇場で観たい映画いっぱいあったのに…。  観て... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (★YUKAの気ままな有閑日記★)
ドラマは未見で〜す(再放送を1〜2話少し見たくらい)でも映画は2作品とも観ています結構面白いですよね、踊るシリーズって【story】湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。湾岸署は、セキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになる。引っ越しの作業を一任された青島(織田裕二)は、部下と一緒に取り掛かるものの、湾岸署管内で次から次へと事件が発生し―     監督 : 本広克行 『少林少女』【comment】めざましテレビを毎朝見るので、随分前からこの映画の情報が“怪盗愛子”を通じてちょくちょ... [続きを読む]

» 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (Akira's VOICE)
踊りすぎて,てんやわんや。   [続きを読む]

» 映画:「躍る大捜査線 THE MOVIE3」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成22年7月9日(金)#63647;。 映画:「躍る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」レポ。 小栗旬君が出演する!、ポストカードセットが前売券につく!と知り、劇場へ父に速攻走ってもらった私。 しかーしっ!、どんだけ携帯電話の液晶に目を凝らし..... [続きを読む]

このページについて - About This Page

  •  『未完の映画評』は、映像業界で働く現役現場製作スタッフかみぃによる個人的な映画サイトです。
     “自戒としての映画批評”と銘打ち、映画館まで足を運んで観た劇場公開最新作の批評・感想・レビューをメインに、リアルタイムに進行する製作日誌、映画にとどまらない業界全般にまつわる雑談・裏話なども掲載しています。
     詳しくはこのサイトについてをご覧ください。

最近のコメント - Comments

2012年度 満足度評価 - Rating 2012

  • 2011年12月11日(日)~ 公開作品
  • ★★★★★ ≒ 溺愛
  • ★★★★☆ ≒ 秀逸
    | 最強のふたり | おおかみこどもの雨と雪 | アーティスト |
  • ★★★★ ≒ 満悦
    | 崖っぷちの男 | 捜査官X |
  • ★★★☆ ≒ 良好
    | 映画 ひみつのアッコちゃん | HOME 愛しの座敷わらし | バトルシップ | ドラゴン・タトゥーの女 |
  • ★★★ ≒ なかなか
    | トータル・リコール | 幸せへのキセキ | テルマエ・ロマエ | ももへの手紙 |
  • ★★☆ ≒ まあまあ
    | アベンジャーズ | ダークナイト ライジング | BRAVE HEARTS 海猿 | 臨場 劇場版 | 外事警察~その男に騙されるな | ブライズメイズ~史上最悪のウェディングプラン | ライアーゲーム-再生- | はやぶさ 遙かなる帰還 |
  • ★★ ≒ いまいち
    | エイトレンジャー | Another アナザー | ヘルタースケルター | ダーク・シャドウ |
  • ★☆ ≒ つまらん
    | Black&White/ブラック&ホワイト |
  • ★ ≒ ダメダメ
    | プロメテウス | 幸せの教室 |
  • ☆ ≒ ふざけんな
    |

最近のつぶやき - Twitter